2013年11月2日土曜日

森の主か、大鹿現れる。

畑で使う篠竹を取りに、林道で車を進めているとき、目の前に現れた大鹿。

大急ぎで、フロントガラス越しにシャッターを押しました。

近すぎるので、ズームを下げてもう一枚。

 だめもとで、窓を開けて、体を乗り出してシャッターを切りました。角がはみ出してしまいましたが、胸元のふさふさの毛と、背中の黒い毛が立派でした。
 もう一枚と思いましたが、やはり嫌われてしまいました。

背中の黒い毛がたてがみのようでした。

久しぶりに入った林道でした。林の鳥の出会いはありませんでしたが、はるか足もとの砂防ダム湖にオシドリの姿も確認し、今日は、篠竹とむかごを頂いて、山を楽しませてもらいました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

10 件のコメント:

  1. いや~立派な雄鹿ですね!
    背中に黒いたてがみがある鹿が居ることを知りませんでした。
    私がこの前会ったことはずいぶん違います。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      この黒い毛をたてがみと呼んでいいのか悩みますが・・・
      この鹿を見た時、ゆきりんさんの鹿を思い出しました。
      とってもよく似た雰囲気でした。
      今もう一度拝見し直ししてみると、やはり、背中に立派な黒い毛が見えています。

      削除
  2. 大きなオス鹿ですね!
    秋は鹿の繁殖期なので山に入れば
    鹿の鳴く声を聴く事が出来そうですね。
    あ、それから、もう直ぐ狩猟期に入るので
    山に入る時は気をつけないと危ないですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      狩猟期ですか。
      この大鹿には生き延びてほしいと思いますが・・・
      鹿の被害に難儀している畑のことも知っているので、複雑です。

      ところで、以前に気づいて頂いた「投げ釣り」のボタンですが、リンクを回復しましたので、また機会があればポチしてみて下さい。

      削除
  3. 目の前に大鹿が現れると、びっくりですね!
    本当に威厳のある顔立ちをした立派なシカですね!
    背中に黒い毛のあるシカは始めて見ました。
    と言うか、野生のシカは見たことがないんです。
    じっくり拝見させてもらいました。
    窓の外からも撮れてよかったですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      後で考えると、車の中で遭遇したので喜んでいましたが、車の外にいるときだと、かなり怖かったよ、など話していました。
      奈良公園で見る鹿とはちょっと違う雰囲気を感じました。
      山道で鹿に出会うことはよくあるのですが、今までで一番堂々としている鹿でした。

      削除
  4. すごくりっぱな鹿ですね!
    急に目の前に現れたらビックリされたのでは?
    こちらのエゾシカとはやっぱり違うな~と思いながら拝見しました。
    こちらの鹿は増えすぎて、最近は食用になってスーパーで売られたりしています・・・・。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      車の中から見ていたので、大喜びしていたのですが、歩いているときだったら、逃げることを先に考えないと行けなかったかもなど思いました。
      今日、ちょうど、夫と「鹿を食べるなら・・・」と話題にしていたばかりでした。
      お店に出すのに牛より高くつくだろうなど。

      削除
  5. ホンシュウジカでしょうか?凄く大きくて立派ですねー!
    こんな立派なオス鹿を見ると感激するでしょうね
    うちの近所にいる鹿はノロジカで小さな鹿です。可愛いですけど迫力には欠けます。
    それでも鹿を見られるとちょっと嬉しい気分にはなります♪

    返信削除
    返信
    1. 蛟さんへ 
      本当に大きくて立派でした。
      歩いているときに目の前に現れたら、感激どころではなかったと思いますが、車の中でよかったです。
      嬉しかったです。

      削除