2013年11月10日日曜日

秋の彩り、可愛い実やキノコをたくさん見つけました。

思いつきで出かけた日帰り温泉。お昼を食べたお店のお庭や林道をちょっと覗いてみました。
お庭の紅葉
ドウダンツツジ

赤い実がたくさん出来ていました。
 サンシュユ
マユミ
 ソヨゴ
 ウメモドキ

林道の法面で見つけた可愛い実など。

           センブリ             ヒメヤブラン

        ヤブコウジと思うのですが       ツルリンドウ・・・ん?奥に?


ツルリンドウの奥に見えたキノコはこれ。フクロツチガキでしょうか。それともエリマキツチグリ? 
去年ここでは、ツルリンドウの株を幾つか見たのですが、今日は一株しかありませんでした。

ちなみに林の鳥たちで見かけたのはヒヨドリとカラスとトビだけでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. 紅葉が綺麗ですね~、沢山の可愛い木の実がみのり、見付けた時は嬉しくなりますね。
    それから、ヤブコウジですね、MFでは今年はヤブコウジの実の付が悪いようです。
    ツチグリも食べられるようですが、余り旨くないとのことなので、観賞用です。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      この時はまだ一部分という様子でしたが、昨日、山間部を走っていると、驚くほどの速さで紅葉が進んでいました。
      キノコを見ると、robinさんなら・・・っていつも思ってしまいます。
      ツチグリ、とっても可愛くて観賞用には抜群ですね。

      削除