2013年11月14日木曜日

三重県の波止でキス19匹、へダイなど。私の頭をはたいたトビ。釣果は干物に。

前回不作だったので、本当は北但に行こうと思ったのですが、雨模様なので、あまり期待せずに三重県側に行くことにしました。


いつも行く道は通行止め(先日通った道は夕方7時から朝7時まで封鎖)なので、高見トンネルを越えて行くことに。三重県も道路状況の悪いところもあり、波止から波止への移動では一部渋滞などもありましたが。

キスはぼちぼちという様子でしたが、ほぼ500円の餌を使い終わった頃には、キスは、15〜24センチを17匹釣っていました。捌いている間に後2匹釣れたので、計19匹の釣果となりました。キス以外に久しぶりのヘダイも4匹釣れて持ち帰りました。
キスを捌いている時、トビが、羽音をたてて私の髪の毛をはたいていきました。それも2回も。私が捌き終わっても、直ぐ近くの街灯に止まったまま動こうとしませんでした。白い羽が目立つので若鳥でしょうか。ずっと前に一度だけ、キスを盗まれたことがありますが、今回は大丈夫でした。トビさん、残念でした。

 今回の釣果は、全て干物にしました。塩水で洗った後、みりんと醤油をつけて軽く火にあぶってから網に広げて干しました。
今日のお昼に焼いて食べましたが、夫は、ヘダイよりキスの方が美味しいと言います。

他に釣れた外道。初めてのものもありました。
クロサギ(これはお馴染みさんです)

 ワタリガニ(ガザミ)
 岸和田のお祭りには必ず食べることになっているカニだそうです。
甲羅が12㎝ほどありました。今晩、お味噌汁に入れました。

マハタ(10㎝もないおチビさんですが)
釣ったときには、いつものアオハタと思ったのですが、念のために調べてみてマハタと分りました。そっくりサンですが、縞の太さがわずかに違いました。

釣り場で、イソヒヨドリとオオバンにも出会ったのですが、次ブログに回します。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. トビさん、キスを横取りしようと攻撃してきたのですね!
    失敗して残念そうな表情ですね。
    自家製みりん干し美味しそうですね。
    私は以前旅行先で食べた串本のみりん干しにはまって
    時々通販で購入しています。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      一度盗られているので、警戒は万全(のつもり)態勢で捌き始めます。
      一回目でだめだと分り諦めるかと思ったのに2回目がありました。
      脅かすと何とかなると思ったのでしょうか、
      みりん干しは、冷凍保存したものを焼いて食べるよりは美味しいのは確かなのですが。手間がかかって大変だったので、2回目は・・・
      通販で買いたくなるほど美味しく釣りたいものですが。

      削除
  2. 自分も以前、休暇村で弁当食べてる時、鳶に襲われました。
    後ろから急降下してきて、ウインナー喰われました~。

    本格的な冬になるまでに、また但馬にもお越し下さい☆P

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ 
      弁当が狙われるという話はよく聞きますね。
      目の前で盗られた人も目撃したことがあります。
      後ろから攻撃してくるのはこの子たちのセオリー通りなんでしょうね。
      でも、いつも不思議なのは、波止で干物作りで干してあるのをよく見かけますが、トビやカラスの被害はないのでしょうか。

      北但、行こうと思うといつも雨天で断念、の繰り返しでいます。

      削除