2013年11月21日木曜日

トモエガモ、今年も、いつもの池に入っていました。

いつもといっても、この池で出会うようになってまだ3年目ですが。
鴨が来始めてから2度ほど覗きにきたのですが、そのときには会えませんでした。

過去2年と同じで、いろんな鴨たちの中に混じって一羽だけです。
この池には、マガモ、コガモ、カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモが入っていました。
(この写真に中に全部入っている訳ではありません)

顔先を背中に埋めていると、ちょっと見、コガモと間違えそうですが・・・

ブロックに上がって羽繕いするトモエガモと少し離れて、オナガガモも同じポーズで羽繕いを始めました。

たくさんシャッターを押したのですが、綺麗な横顔が見えるのはこの一枚だけ。
遠い対岸なので、思いっきりトリミングしてあります。 

帰路、初めて通った川沿いの道路から見えたカワセミの姿も撮ることが出来ました。

その後、MFの池に寄ってみると、タヒバリが来ていました。 

池の中には、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、マガモ、コガモ、カイツブリ、イソシギ、ハクセキレイ、キセキレイ・・・・
と、よく見ると、ハジロカイツブリもまだいました。 



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. トモエガモ、暫く見ていませんので、会って見たいですね~
    沢山のカモの中から探すのは大変そうですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ここから15分ほど離れた公園の池には20羽ほどのトモエガモが入っていたと、今日聞きました。

      削除
  2. トモエガモが来たんですね!
    ブロックにあがって羽繕いする姿は初めて見ました。
    ハジロカイツブリ、ふわふわのお尻が可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      トモエガモ、今年も来てくれました。
      ハジロは、前回2羽だったのにこの日は1羽。
      今日行くと一羽も見えませんでした。
      お尻ふわふわ、可愛かったです。

      削除