2013年11月24日日曜日

シンクロナイズドスイミングする鴨

昨日の探鳥会の帰りに寄った池には、ハシビロガモ、ホシハジロ、マガモ、オオバンが入っていました。

いつもなら、単にサークル活動と言ってしまうのですが、画像をチェックしているうちに、これはシンクロだと思いました。
 
この右側には、少し大きいグループがシンクロしていました。
メンバーが多すぎてお尻上げがそろうことはありませんでしたが。

しばらくすると、この2つのグループが合体してしまいました。
さらに大勢になったのでなかなか息が合いません。たくさん撮った中で一番お尻が上がっていた写真がこれでした。お尻を上げたかと思うとすぐ顔を上げ、水面で餌取りです。

でも、中にはこんな写真も。跳ね上がった水しぶきが綺麗な所だけトリミングしました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. おはよー
    これはハシビロがシンクロしてるのでしょうか?
    オナガガモ以外でこの様なしぐさをしてるのを
    見たことないです(@。@”

    返信削除
    返信
    1. Angelさんへ 
      おっしゃる通り、オナガガモがお尻を上げているのにはよく出会いますが、ハシビロガモのこのポーズはちょっと意外に思えました。
      上げたお尻が、集まったり、散らばったりしているのも楽しく思いました。

      削除
  2. ハシビロガモといえばくるくる回るサークル活動と思っていましたが
    シンクロもするのですね!
    最後の水しぶきの写真が良いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      そうなんです。
      頭を水面に浸けてクルクル回るサークル活動の写真でも撮ろうかなと思って近づいたのですが、こんなポーズで大サービスしてくれました。
      水しぶきは、撮ろうと思って頑張ったのですが、やっとこの一枚でした。

      削除