2013年11月28日木曜日

琵琶湖の紅葉、彦根城のキンクロハジロなど

昨日、バスツアーで琵琶湖を一周してきました。

一つ目の立ち寄り地は、マキノピックランドのメタセコイア並木。
1981年に植えられた、2.4kmを一直線に並ぶのタセコイアは、幹周りも太く、なかなか見事なものでした。
琵琶湖パークウェイの紅葉ドライブの先には、眼下に琵琶湖が広がり、遥か先に雪景色の山を見渡すことの出来る展望台がありました。

紅葉巡りの一番のポイント、鶏足寺。
紅葉のピークは過ぎていて 残念でしたが、幾つか目を楽しませてくれる木々もありました。MBSの「ちちんぷいぷい」という番組の生放送の準備がされていましたが、私たちのスケジュールでは、その時刻にこの場にいることは無理でした。

カンアヤメが、お寺への野道の足元で可愛く咲いていました。
境内には、イワシの骨が落ちていました。
失礼しました。中国原産の広葉杉。広葉という名がついていますが、常緑針葉樹です。

彦根では、お城には上がらず、玄宮園というお庭を散策してきました。
鏡のような池に移った紅葉やお城が綺麗でした。

庭を出た後、お城の堀の横を歩いていて、キンクロハジロ、カルガモ、ハシビロガモなどに出会いました。
 
水面に映る石垣の中の鴨たちも、なかなか風情があっていいものでした。

バスで移動している間に、琵琶湖畔にはたくさんの鴨たちが群れていました。今回の目的は鳥ではないので、琵琶湖の鳥たちは次回の楽しみということに・・・

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. 紅葉狩りに行かれたのですね!
    黄色に赤に綺麗ですね~
    カモたちのんびりモードですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      鶏足寺の広葉は、見頃を少し過ぎていて残念でしたが、バスの中からは山々の広葉の景色がずっと続いていて、目を楽しませtもらいました。
      お城の堀の鴨たちは、いつも出会うのとはちがうシュチエーションで楽しめました。

      削除
  2. こんばんは~☆
    マキノのメタセコイアと鶏足寺に彦根の、、、
    琵琶湖廻りの紅葉の組み合わせでしたか。
    それぞれ美しい秋の光景でしたね。
    木ノ本なので湖北野鳥センターにも行かれたかな?って思いましたが、、
    11月19日にオオワシが今年も無事に飛来したようです(^-^)

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      湖北の野鳥センターへは行ったことがないので、どの辺りにあるのか、分らずに通り過ぎています。
      探鳥会ではなかったので。
      オオワシもぜひ一度会ってみたいとは思っているのですが。

      削除
  3. メタセコイアの並木道、いい色に色付いてとっても素敵です!
    韓国ドラマの冬のソナタの湖畔の並木道を思い出しました。( ^^)
    色鮮やかに紅葉した秋の風景が目に焼き付きそうですね。
    落ち着いた庭園やお濠のカモたちも楽しまれてよかったですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      日本全国広葉の名所だらけなので、遠出しなくても、身近に楽しめる紅葉スポットはたくさんあるのですが、遠く出かけた先で出会う景色は、また格別でした。

      削除
  4. 紅葉もまだまだ綺麗に残っていますね~
    綺麗な日本庭園のカモをのんびり見るのも、
    リラックス出来ますね!

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      最近は紅葉の季節が短くなってきているような気がします。
      まだまだと思っているうちに、ふと気がつくともう落葉が始まっているという感じです。
      いつも出会える鴨たちでも、景色が違うと見え方が違ってきて嬉しくなります。

      削除