2013年11月5日火曜日

オシドリ、今日は足元に出てきてくれました。

今日は、朝からがんばって、前日のオシドリポイントへ行ってきました。
なかなかいい写真は撮れませんでしたが、前回よりはずっと綺麗に撮れました。

取り合えず、印象に残った写真を載せてみます。
足元の枝陰から湖面に出て行ったオスを追いかけて、メスも出てきたところです。
青空と紅葉し始めた林の緑を映した水面に、出来た波紋が綺麗でした。

緑の水面の中で、オシドリのオレンジがよく映えていました。

思い切り首を伸ばした、金づち頭が可愛い子。

あちこちで恋の駆け引きも見かけました。


女の子1羽を3羽の男の子が取り囲んでいるところ。

 1羽の女の子を6羽の男の子で取り囲んでいます(本当は7羽いたのですが)。


全部で何羽入っているのか。10羽前後の群れを数カ所確認しました。
今年は工事が終わり、とっても落ち着いた池となっていて、とってもうれしいです。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. 沢山のオシドリ、良いですね~
    近くで見ることが出来るとは最高ですね。 (^^♪

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ここは、私にとって、とっても嬉しい場所です。
      こんなにたくさん越冬してくれるのに、ここで、カメラや双眼鏡を持った人に出会ったことがないのが不思議です。

      削除
  2. オシドリ近くに来てくれて朝頑張った甲斐がありましたね!
    恋の駆け引きも良いですね。
    落ちついた池でオシドリたちもリラックスしているようですね♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      隠れていたオシドリたち、湖面に出てきてくれてよかったです。
      水面に大きな輪を描きながら婚活をする男の子たちを見るのは楽しいものです。

      削除