2013年11月6日水曜日

続オシドリ、綺麗で可愛くて、元気者。

昨日の続き。オシドリのいろんな表情を集めてみました。
(写真の上でクリックすると拡大できます)

みんなは遠ざかって行くのに、最後まで同じポーズで居続けた金づち頭の男の子と、その子に寄り添うようにそばに居続けた女の子。

羽のお手入れに一生懸命な子がいました。
イナバウアー。首は背中まで曲がります。

一羽の女の子の回りで活発に動く男の子たち。
 
あちこちで激しい水しぶきが上がります。大急ぎで逃げ出す子(右)も。
頭頂だけでなく、首側の先の方も、とっても綺麗な緑なんですね。

綺麗で、可愛くて、いろんな表情を見せてくれるオシドリ、とっても嬉しい子たちです。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. たくさんのオシドリたちの賑やかな様子が伝わって来ます。
    美しい羽をたくさん持ったオシドリは、本当にきれいですね。
    いろいろなシーンも撮られてとても素敵です。恋の駆け引きがいろいろあるようですね。
    おおむらさきさんのオシドリが羨ましくて、私もダムまで探しに行って来ました。
    ♀が来ると、♂たちが自慢のオオイチョウを見せ合っている姿がなんとも可愛らしかったです。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      オシドリに出会える場所が、一つ二つと減って行くのですが、ここは、復活してくれたようで嬉しいです。
      kogamoさんのブログに載るオシドリ、楽しみにしています。

      削除
  2. オシドリを見て思うのですが、どう見ても作り物みたいな気が
    していまいます。(^^)
    派手な衣装でメスにアピールする必要が有るのでしょうね。
    沢山のオシドリを見ることが出来て羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      本当におっしゃる通り。
      あの複雑な羽の組み合わせ、どんな風に作り上げられたのか不思議です。
      出会うたびに、新しい色を見つけるような気がします。
      私にとってとっても嬉しい場所ですが、この池は、たくさんのオシドリの越冬地なのに、私が出かけて行くときに、バーダーに出会ったことがないのが不思議なんです。

      削除
  3. オシドリたち、沢山出てきてくれて良かったですね。
    首を伸ばした姿、私も可愛くて大好きです♪
    羽繕いやパタパタなど、動きのある姿が良いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      オシドリの頭ってどういう作りになっているのか、いつも不思議に思います。動き方によって、いろんな形を見せてくれます。
      何種類か鴨が越冬してくれますが、これだけ目の前で婚活してくれる子はオシドリだけです。

      削除