2014年2月1日土曜日

北但の鳥続き、ハジロ(ミミ?)カイツブリ、オシドリなど

続き。ジョビ君に遊んでもらった後、再び海に向いました。

波止場に出ましたが、目当ての鳥には会えず、海岸沿いに波止場をはしごしました。

で、出会ったのがこの子。撮っているときはハジロカイツブリと思ったのですが。
右側の子、ハジロにしては、目の下がすっきりとしているように思うのです。
下の写真は、左側の子の別画像。この子はどう見てもハジロカイツブリですね。
いたのは3羽だけでした。どなたか、判断よろしくお願いします。

この後、スキー場へ夫を迎えに戻る途中、橋の上からふと川の中を見るとオシドリ。
川の中がよく見える小さな公園に車を入れ、撮ることが出来ました。
オス3羽とメス1羽を見ましたが、メスは、撮り逃がしました。 



翌日は、スキー日和の天気予報に誘われ、帰宅の予定を変えて、もう一度スキー場に。
しかし、ゲレンデは・・・。
それでも、雲海が見れるかもしれないと、それを楽しみにしていたのですが・・・

霧は、昼近くまで晴れませんでしたが、それでもなんとか晴れてきて・・・
しかし、霧は、雲海にはならずに、山腹を巻きながら消えて行きました。

この日も、私は早めに切り上げ、鳥チェック。出会えたのは混群だけでしたが。

北但のブログは、これで一区切りとします。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. ミミカイツブリは難しいですよね。
    確かにホッペの境目がハッキリしているように見えます。
    後姿もクッキリしていますね。嘴がまっすぐだったらミミの可能性大ですね。
    赤い実とシジュウカラ良いですね~

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      やはり難しいですか。
      くちばしが上手く撮れている写真がないのが残念です。
      上に反っているといえば反っているような気もしますが。

      削除
  2. スキーに温泉、鳥見と、豪華なご旅行を楽しまれてよかったですね。羨ましいです~。
    オシドリが休んでいるのは見たことがありません。スキー場の周辺は鳥の種類が多くてよいですね。
    ↓の記事のカケスがきれいに撮られて凄いです。先日撮り逃した時はがっかりでした。こちらで見せて頂けて良かったです。
    ミミカイツブリとハジロカイツブリは、どこが違うのかなあと図鑑で比べてみると、ミミの方が少し大きいんですね。嘴の形も違いますが、先端が白いことを知りました。にている子は見分けが難しいですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      旅行と行っても実家に帰るだけですから、豪華といえるかどうか・・・
      ちょっとかじりの楽しみですが、やはり、贅沢させてもらっていますね。
      カケスは、思いっきり枝の奥だったので、だめもとというつもりでシャッターを押したのですが、思いのほかピントも合っていて、びっくりしました。
      カイツブリは、くちばしの形が撮れていると判断しやすかったのですが、コメント頂いたのも両方あり、難しそうです。

      削除
  3. おはよー
    これはハジロカイツブリのように見えますね^^;
    目の下から嘴の下へ朱色の切れ込みが入ってれば
    ミミカイツブリなんですけどね~
    どうかな~(?。?)
    明日ミミの記事をアップしてみますので、比較してみて下さい^^

    返信削除
    返信
    1. Angelさんへ 
      切れ込みは入っているのですが、赤くないとだめなんですね。
      ネットで出されている写真だと、赤いのも赤くないのもあるのすが、出している人が間違っている可能性もありますしね。
      もう一度撮りに行けるといいのですが。
      ブログ、拝見させて頂きます。

      削除
  4. おはようございますm(__)m

    水辺の野鳥は特に苦手なんですが、右の子はミミカイツブリのような気がします。
    頭の形も、この写真を拝見する限りハジロと違うように思いました。
    間違ってたらスイマセンm(__)m
    シジュウカラも陽射しが気持ち良さそうですね♪

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      おでこが出ているとハジロカイツブリなんですけどね。
      真横からの写真がないので、これも決め手にはなりませんしねえ。
      いろいろ頂いたコメントは両方ありますので、今回は断定できということで置いておきます。

      削除