2014年2月10日月曜日

今季、やっとアオジを撮ることが出来ました。

出かけたついでに、近くの林に行き、1時間ほど歩いてきました。
林の中で出会うのはメジロ、エナガ、コゲラだけ。
池にも寄ってみたのですが、秋に見たヒドリガモの数もずっと少なくなったように・・・
でも、アメリカヒドリとの交雑種の子は健在でした。
 ヒドリガモって、いつ見ても人懐っこい顔していますね。

カイツブリも、どこか可愛く見えたので撮っておきました。

このあと、もう少し林の中を歩いてみたのですが、鳥の気配はヒヨドリくらい。
駐車場に向い林を抜けたとき、ふと見ると・・・道路脇の木々の足元に動きが・・・
「スズメ?」って思ったけど、念のために後戻りして双眼鏡で見ると・・・
(この子、目の回りがちょっと変に思うのですが・・・横からUPで)

この子は別の子です。2羽並んでくれたのですが、奥の子は・・・

クリアな画像とは言えませんが、近場で、今季初めて撮れたアオジの嬉しい写真です。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    アオジ、上手く撮れましたね。
    地面に下りてるのは、なかなか撮りにくいですよね。
    最後のアオジの一枚は、良い雰囲気ですね(^-^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      クリアさはないけど、草むらからこちらを見ている子、ちょっと可愛い仕草も撮れたかなと・・・
      もう少しで、「どうせスズメだろう」と見過ごすところでした。
      最後の写真、撮っているときは、奥の子がもう少し撮れていると思ったのですが、思いっきりぼけていました。

      削除
  2. ヒドリガモは警戒心が薄くて可愛いですよね。
    鳴き声も可愛いし。
    アオジはひっそりと植え込みの中に居ることが多いですね。
    目のまわりがおかしくなっている子、他の鳥さんでも時々見かけます。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      特にここのヒドリガモたちは餌付けされているので、人が近づくと、触れそうなくらい寄ってきます。
      アオジの目の回り、ダニなどということはないでしょうか。

      削除
  3. ヒドリガモは綺麗なカモですね~
    「ぬいぐるみ」みたいだな~といつも思います。
    それから、アオジはなかなか、明るい場所に出てきて
    くれないので、robin は旨く撮れません。(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      そうですね、ヒドリガモ、ぬいぐるみのようにだっこしてみたくなりますね。
      robinさんはいつも綺麗な写真を撮られていて、羨ましく思っているのですが。

      削除