2014年2月16日日曜日

我が家の大雪の様子を取り合えず

14日の雪の様子を、取り合えず載せておきます。

付近の様子。のところが蝶の小屋です。
朝から一度、夫が雪下ろしをしてくれたのですが、9時半頃にはもうこれだけ積もってしまいました。普通のビニルハウスなら、雪は滑って落ちてくれこともあるのですが、網がかぶせてあるので、網の目に雪がしがみついてしまうのです。
再度雪下ろしをしたのですが、降ろしている尻からどんどん積もっていきます。
お昼過ぎに、夫がもう一度おろしてくれました。小屋2つを3回の雪下ろしは大仕事。

朝、物干から撮った景色です。
夫が、「朝起きたときには、まだ屋根の瓦が見えていた」と言っていました。

サザンカは雪に覆われ、いかにも冬の花という感じでした。
枝が折れることはないだろうと思いながらも、中庭の庭木の雪落しもがんばりました。

お昼頃に、中庭の雪を計ってみました。17㎝。この後もまだ雪は降っていましたが。


近所の畑の、雪をかぶった梅の木も。

14日〜15日の夜中は、一晩中、屋根の雪が落ちる音が繰り返し響いていました。
私が奈良で暮らすようになってから一番の大雪です。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。実家でなく、奈良県の様子なんですね。こちら但馬ではうそのような
    からっからの風景です。例年ならこんな風景なんですが、今年の平地は雪が無い
    んです。生活には大助かり、コウノトリ達もエサ探しは楽でしょうね。ただ、いつもな
    ら、そろそろ卵が孵る頃なんですが、ちょっと遅れてるようです。☆P

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ 
      そうですね。実家より雪が多いかも知れません。
      実家の方は、田畑や山には雪が積もっていても、道路は綺麗に除雪されて開かれています。
      こちらは、街中の道路も、降ったまま残っているので大変です。
      そうでしたね。コウノトリは、巣塔の上で雪をかぶりながら抱卵していましたね。

      削除
  2. 奈良県も大雪なんですね。
    雪おろしは大変な作業ですね。
    花や小さな生き物たちもビックリしているでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      私が奈良に来てから一番の大雪です。
      蝶の小屋を支えている直管は19ミリ。
      建てるときにもう一つ太いのをと思ったりもしたのですが。
      昨日のブログの観察会の林では、腕より太い枝が、あちこちたくさん折れて散策路をふさいでいました。

      削除
  3. こんばんは。
    最近では珍しいほどよく降りましたね。
    雪降ろし、お疲れさまでした(^_^;)
    降った時は綺麗ですが、解けてくると後が大変ですね。
    ミヤマホオジロ、先日見つけた所へ行ってみましたが、見つけることが出来ませんでした(>_<)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      本当にびっくりしましたね。
      15年ほど前に一度たくさん降ったことがありましたが、あのとき以上でしたね。
      蝶の小屋は網がかけてあるので、ビニルと違って解けずに凍って網にしがみついてしまうので、凍らないうち(一晩置かずに)落すのが大事なんです。
      ミヤマホオジロ、私も出会いたかったのですがだめでした。

      削除