2014年2月2日日曜日

チラ見のイスカ、思わぬところでベニマシコ、ウグイス

2日前、プチ遠征したときの写真です。
お目当てのイスカには会えましたが、撮れたのは空抜けのお尻だけでした。
この他にヒガラにも会いましたが、撮れませんでした。

ここを引き上げ、帰りに立ち寄った森で、目の前を横切った小鳥をチェックしてみると、なんとベニマシコでした。この森で出会うのは初めてと思います。
先ず、遠くから一枚。思いっきりトリミングしてこの写真です。
ちょっと近づかせてもらいました。
ブレブレで、UPに耐えない写真ですが、私には、この森でのうれしい記念写真です。

ここで他に出会ったのはカシラダカとアオジ。
アオジは今季初めてでしたが撮れませんでした。


で、昨日、もう一度出かけてみましたが、ベニちゃんには会えず、同じ場所で出てきてくれたのはウグイスとアオジとホオジロでした。
ウグイスは、数羽はいたと思うのですが・・・・隠れ上手なので・・・
でも、隠れてこちらを見ている様子が可愛いです。
 なんとか枝がかぶらないところへ出てきてくれましたが、じっとしてくれません。
 アオジも撮れたのですが、載せるには耐えられないぶれぶれ画像なので・・・
ホオジロはペアの子たちをあちこちで見かけました。

この後見かけたこの子、シルエットだけではお手上げです。木に止まったときの印象からツミ?かなと思うのですが、私はまだツミを見たことがないもので・・・
(ハイタカのようです)

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    イスカは、ちょっと残念でしたが、別の赤い子をゲット出来てラッキーでしたね♪
    猛禽ですが、初列風切り羽(翼の先端部)が6枚あるように思いますのでハイタカかと思います(^-^)
    相変わらず良い出会いをされてるようで羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      イスカに出会えただけでも良しとしよう、と言い聞かせながら下山したのですが、最後に素敵なお土産がついてきて、ほんとにラッキーでした。
      初列風切り羽が6枚ですか、そういうところもチェックポイントなのですね。ありがとうございました。
      出会い始めると、会いたくなって出かける回数が増えてきました。

      削除
  2. 赤い子2種類に会えるとはスゴイですね!
    イスカは次に期待ですね。
    ウグイス、尾羽をあげた姿が可愛いです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      イスカは、いわなければ分りませんが、同じ赤でも、この赤はいかにもイスカらしい赤ですよね。
      ベニちゃんは比較的出会いやすい子だったのに、このごろ会いにくくなっているので、地元で会えたのはとっても嬉しかったです。
      ふっくらウグイスが尾羽を上げている様子、可愛く思いました。

      削除
  3. ロビンもシルエットの猛禽はハイタカと思います。
    初列風切羽のフィンガー部がハッキリと6本撮れています。
    尾羽の形状もハイタカのようです。
    イスカとハイタカ嬉しい出逢いでしたね~ (^^♪
    羨ましいです・・・

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      どの写真も皆アリバイ写真ばかりですが、私は出会えたことが嬉しい人ですので、このところラッキーな日々が続いています。
      ハイタカ、確認して頂きありがとうございます。
      木に止まっている様子が、とっても小さくほっそりしているように見えたので、ツミかと思いました。
      初列風切り羽のチェックの仕方、覚えたいです。

      削除