2014年2月21日金曜日

近所の池の水鳥たち

今年できたばかりの大きなスーパーマーケットの横にある池。言い換えると、去年まで広い空き地の奥にあった小さな池。今年はもう鴨たちは来ないのではと思ったのですが、今年もそこそこ入ってくれました。

見かけたのは、マガモ、コガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、ハシビロガモ、カルガモ、オオバン、カイツブリなど。
羽ばたきしている子をねらってみました。
上の子たちはキンクロハジロですが、下の写真の子はだれでしょう。

スーパーで買い物をした後、もう一度土手に上がって覗こうとしたとき、足元からカシラダカが飛び出して来て、直ぐ前の枝に止まってくれました。
とってもクリアな写真が撮れました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. カシラダカ、綺麗に撮れましたね~
    鳥見に出掛けられて羨ましいです。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      カシラダカの目元がパッチリ撮れていました。
      枯れ葉の邪魔がなければもっと嬉しいのですが。
      これは、鳥見に出かけてというよりは、買い物ついでにと行ったところでしょうか。
      でも、robinさんのところは、買い物に行くのも行きにくかったのでしょうね。もう、雪は溶けましたでしょうか。

      削除
  2. カモは羽ばたきしている姿が良いですね!
    冠羽が立ったカシラダカが可愛いです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      どの子も後ろ姿しか撮らしてくれませんでしたが。
      カシラダカは、この一枚しか撮らしてくれず、直に飛んでいってしまいました。

      削除