2014年2月22日土曜日

デジタルテレコン機能、近所の川でオカヨシガモ

今日、初めて、「デジタルテレコン」という機能を使って写真を撮ってみました。

先ず、遠くの林のツグミ。
普通に撮ってトリミングするのと、どれだけ違うのか、今一つ分りません。

で、今度はカイツブリ。二つの撮り方で撮って、パソコン処理で、同じサイズになるようにトリミング処理しました。
上が、テレコン(600ミリ)で撮った写真。下がふつう(300ミリ)で撮った写真。
う〜ん・・・・変わらない?

この後、久しぶりの川沿いの道を進んでいると、オカヨシガモ。
アルバムで確かめると2012年の1月にこの同じ場所で出会っています。
今回はヒドリガモと一緒でした。
私に気づいたときはいやがって、私との間に草が入るように動いていたのですが、直に私のことは気にしなくなり、ペアで仲良くえさ探しをしていました。 
テレコンのおかげで、少しアップに耐えられる写真になっているでしょうか。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    最近はデジタルテレコンというのが多くなりましたね。
    基本的にはカメラ内でのトリミングかな?って思ってます。
    しかし、手軽に使えるので便利な気がします(証拠写真など)。
    来週は少し暖かくなりそうですね(^-^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      去年四月に買ったときから、この機能は聞いていたのですが、拡大し過ぎるとぶれも出るだろうしと、使わずに来ていたのですが・・・
      いろんな条件に合せて使ってみて、決めて行きたいと思っています。

      削除
  2. デジタルテレコン、画質の劣化が少なければ、手軽にズームアップ出来るので、
    便利かもしれませんね。
    それから、オカヨシガモは地味なカモですが、胸の模様が綺麗で
    robin は好きなカモです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      画質の劣化の心配もですが、私は手持ちで撮っているので、今は、手ぶれが出ることの方を心配しています。
      固定して撮ると、綺麗に撮れるのは間違いなさそうです。
      私も、オカヨシガモはシックな風情が大好きです。

      削除
  3. オカヨシガモは渋い色合いが綺麗ですよね。
    デジタルズームは使ったことはありませんが
    最近のものは性能が良くなってきているのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      オカヨシガモの色合い、私は大好きです。
      穏やかな物腰に思えます。
      デジタルテレコン、これから少し使っていって、様子を見てみます。

      削除