2014年2月23日日曜日

今日もデジタルテレコンを試してみました

用事で出かけた帰りに、MFの森に寄りました。

出会えた鳥はとっても少なかったのですが、抜けるような青空の林には、ツグミがいっぱい群れていて、ヒヨドリが遠慮がちに見えました。
 下がテレコンを入れて撮った写真です。

ここから後は全てテレコン機能で撮った写真です。

メジロもたくさん群れていました。
 メジロの中にコゲラも混じっていました。

池には、キンクロハジロが久しぶりに入っていましたが、撮らず。

いつものスーパーマーケット帰りの川にいた鳥たちを撮りました。

いつものクサシギ。カシャカシャさせていても、この姿勢でじっとしたまま。よく見ると片足です。目は開いているけど、お休み中だったようです。日陰に入っていたので、それほどクリアにはなりません。

これ以上ないくらい真っ黒なセグロセキレイ。目元まで綺麗に撮れた・・かな?

コガモ、鼻水たらしているように見えるのが可愛い!
頭の緑も、水に映った顔も、綺麗に撮れました。

基本私は手持ちで撮るので、拡大して撮るとぶれがどうなるかなと思っているのです。
でも、このコガモは、車の窓枠にカメラを乗せて撮ったので、間違いなくいつもより綺麗に撮れています。
励ましのポチッをお願いします。 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    今日も色々と撮影されたんですね(^-^)
    低いISOで撮れる条件の時はデジタルテレコンを使っても、そこそこ綺麗じゃないですか?
    明日香村で、今日はミヤマホオジロの雄も観て来ました(^-^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      ミヤマホオジロ、とっても羨ましいです。
      テレコン機能を使うつもりなら、三脚を持ち歩く気がないとだめですね。
      すずめさんのお使いのカメラ、軽くて倍率も高くて、いいですね。

      削除
  2. 抜けるような青空、どうしたらこのような美しい色に撮れるのかおしえて欲しいです~
    テレコンを着けると暗くなると聞いたので、一度も使ったことがありません。いろいろ挑戦されて凄いですね。
    コガモの鼻水たらして・・・に笑ってしまいました。
    顔の後方部分の緑の金属光沢が美しいですね。どの画像にも春を感じてほのぼのとしました。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      空抜けなのに、シルエット状態になりませんでしたね。
      光の当たる角度がよかったようです。
      暗くなるときに明るさを調節することも教えてもらいましたが、まだ使いこなせていませんが。
      なにせ、相手は鳥なので、カメラを調節している間を待ってくれません。
      コガモの鼻水、笑って頂いてありがとうございます。
      コガモは、緑の光沢が撮れると嬉しいでね。

      削除
  3. デジタルテレコン良い感じですね。
    クサシギもコガモもとても綺麗です♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      デジタルテレコン、なんとか使いこなせたらと思うのですが、倍率を高すると、目的の鳥を画面にとらえるのが至難の業です。
      クサシギは手持ちだったので、今一つというとこだったのですが、コガモは綺麗に撮れました。

      削除