2014年2月8日土曜日

実家でミヤマホオジロ、タシギ、ジョビ、メジロ、カシラダカ、イソヒヨ、びっくりです。

昨日の朝の天気予報に誘われ、急きょ思いついて北但に向い、夜中に実家に着きました。
しかし、実家につく頃には天気予報は、オール☀(太陽)のはずがオール☁(雲)後☃(雪)に変わってしまっていました。

今朝(7日)、スキー場についたときにはしっかり雪が降っていました。しかし、今朝の天気予報で、雲と並んで太陽が2つ戻っていたのに期待をかけ、リフト券を買いました。
実は、金曜日はシニアは半額2200円の日なのです。
予報通りとは言えませんでしたが、途中で雪は止み、結局2時まで滑り、満足して引き上げてきました。

で、夫が仮眠をとっている間に鳥見を、と思う間もなく、目の前の庭の木にメジロが。
大急ぎで家に入り、カメラを取ってきました。

メジロを撮った後、家の周囲をぐるっと回ってみると垣根にジョウビタキ。しかし、残念ながら撮れませんでした。が、庭木を横切って屋根の上に飛び上がった子がいます。
イソヒヨドリです。空抜け逆光を思いっきり画像処理しました。

庭から外に出ていくと、家の裏から飛び出してきて、私の目前を横切っていったくちばしの長い子。直ぐ近くの用水路に入り込みました。
タシギでいいですよね。奈良でも実家でも出会うのは本当に久しぶり。

この後家から離れて100mほど歩いたところで出会ったのが、なんとミヤマホオジロ。
ここでの出会いは初めてです。(今年はスキー場でも出会ってしまいましたが)
↓この写真には3羽も入っていました。

このもう少し先で出てきてくれたのが、ジョビ君。ジョビ子さんもいましたが撮れず。

この後、少し歩いて、柿の木の中に見つけたのがカシラダカ。
鳥見を始めた頃にはスズメの大集団が群れていたのですが、このときは、スズメの群れはいなくて、カシラダカとホオジロが数羽止まっていました。

30分ほどの間に、とっても嬉しい出会いがたくさんありました。

野山に雪が積もると、鳥たちは人里に近くなるのでしょうか。今回実家に入るとき、ひさしぶりに雪かきが必要なくらい、しっかり雪が積もっていました。

(北但の雪の量もかなりでしたが、夜道、奈良に戻ってくると、国道に雪の轍が出来ていてびっくりしています。皆さんノーマルタイヤで走っているんだろうな・・・)



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

10 件のコメント:

  1. 野鳥は雪が降ると餌を探すのが大変なので、場所を変えて餌を探しに
    移動する個体も多いです。
    今冬みたいに冬鳥の少ない年は、嬉しい出逢いのチャンスが有ります。
    まさに、おおむらさき57さんは運よく当たったようですね。
    羨ましいです。
    こちらの方は雪が降りすぎ、除雪作業等で疲れ果てています。 (>_<)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      雪が地面を覆うようになると、普段出会わないような鳥に出会うということが多いですね。
      地元だと、雪が降って寒いときは外に出たくなくなるのですが、頑張って鳥見に行くといいんでしょうね。
      でも、明日辺りはもう雪は残っていないでしょうね。
      実家では、久しぶりに雪かきをしてきました。

      削除
  2. おはようございます。
    イソヒヨドリにタシギといろいろ、ご実家の周辺は本当に野鳥の多い所なのですね。おおむらさきさんは、いつも豪華な鳥見をされて羨ましいです。
    私には1週間かけてもこれだけの種類はとても見られません。よい出会いをされてよかったですね。
    雪道の運転もお疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      いつもたくさん出会える訳ではないのです。
      地面を覆うくらい雪が降ったときには、普段出会えない鳥に出会えることが多いかなと思います。
      kogamoさんのブログを拝見していると、私よりずっとたくさんの鳥たちと出会っておられるように思っているのですが。
      雪のニューズが、この後日本列島を駆け巡って?いますね。
      死者まで出ていますね。

      削除
  3. こんにちは。
    相変わらず充実した一日をお過ごしですね。
    これはタシギだと思いますが、ジシギの判別は難しいですね。
    ミヤマホオジロ、あの公園の近くでやっと出逢えました!
    まぁ雌でしたが、諦めかけてたので嬉しかったです(^-^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      もったいないくらい上手に時間を使えたように思います。
      私の楽しみ3点セットが上手くはまり込みました。
      実家辺りでは、今まで2〜3回タシギに出会ったことがあります。
      あの公園にミヤマホオジロいましたか。
      近くに行くたびに取り敢えずチェックは入れるのですが、私には出て来てくれません。またがんばります。

      削除
  4. ご実家周りに沢山の鳥たち良いですね♪
    歩いてミヤマホオジロにもあってしまうとは驚きです。
    同時に3羽もオスが写っていますね!
    タシギの警戒ポーズが可愛いです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ミヤマホオジロとの出会いには、本当にびっくりしました。
      10羽ほどはいたように思います。
      実家に帰ったときには、いつもは、車でぐる〜っと目当ての場所を回るのですが、この時は、今まで足を向けたことがない果樹園に、ふと足を向けて見つけることが出来ました。
      タシギは、自分で飛び出しさえしなければ、私は気づかないところでした。
      何もかも偶然の積み重ねによる、ラッキーな出会いでした。

      削除
  5. カシラダカ、こうした鳥さんもいるのですね。
    先日、淀川の河川敷で見かけた子も似てたような、、
    逆光の双眼鏡でホオジロに似てるけど??と思った子がいました。
    まぁ間違いも大いに、ですけど(汗)

    アオジ、タシギ、ミヤマホオジロ、いいですね♪
    ジョビ子さんは言うまでもなく(^-^)

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      カシラダカは、私が鳥見を始めるきっかけになった鳥です。
      バードウォッチングに誘って頂いた最初の日に、カシラダカに出会い、「いつも歩いてい普通の場所で、直ぐ目の前に、スズメと同じようにこんな鳥がいてる」ということに感動したものでした。
      お付き合い程度の気持ちで出かけた鳥見で、すっかり虜になってしまいました。

      削除