2014年2月17日月曜日

ダム湖のヨシガモ、ホオジロガモ?、超ビューティフルなイソヒヨ君

昨日、午前中に田んぼを回ったので、午後から山間部やダム湖を回ってみました。

初めに向った山は、山道の積雪が多くて途中からタイヤが滑り始め、あえなく引き返すことに。
山から下りて向った久しぶりのダム湖では、今季初のヨシガモに会いました。
日射しもよくて、緑に輝く綺麗な頭を見せてくれていたのですが、なにせ遠い!
で、写真をパソコンに取り込んでから気づいたのですが、手前にいるの子。ヨシガモじゃない。羽に白い模様がある。茶色のおにぎり頭に金色の目。ホオジロガモに見えるのですが。(3年ほど前に、一度、ここで出会ったことがあります。)

この後、この崖の裏側に回ってみました。
日の当たらない崖の陰に、2羽のヨシガモを見つけました。
色がでないのが残念です。

で、今日も鳥見に出てみました。
午前中に行ったのはオシドリのいるダム湖ですが、入り口で迎えてくれたのは、抜けるような青空を背にしたイソヒヨドリでした。お腹の茶色が輝いていました。
このダム湖は、30年近く前、鳥見を始めたときに、初めてイソヒヨドリに出会った場所です。こんな山の中なのにどうしてイソなのと思ったものです。

このダム湖には、予定通り、オシドリがたくさんいてくれました。
 


そして、さらに、昼から、再度鳥見に。あちこち回ってほとんど鳥には会えず、帰りがけに昨日ヨシガモに出会ったダム湖に寄ってみました。
ヨシガモはいてくれましたが、この態勢のままで動くことはありませんでした。昨日出会っていなければ、私にはヨシガモとは判別出来ないところです。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    寒い時期は水辺へ行くと余計に寒くなる気がしますね。
    ヨシガモも長い間みてないですねぇ。
    特に派手さはないですが、お洒落な鴨さんですよね(^-^)
    水鳥は、特に詳しくないので判りませんが、ホオジロガモだったら嬉しいでしね。
    今日は明日香村でミヤマホオジロを見つけて来ました(^-^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      寒い日が続きますが、日射しがあると、ついつい出かけたくなってしまいます。
      ヨシガモは、光の当たり方によってはかなり美しいとは思うのですが、この日のヨシガモは、本当に地味な鳥でした。
      スズメさんは、ミヤマホオジロとの出会いが多くていいですね。
      羨ましいです。

      削除
  2. オシドリにヨシガモ、美しいカモたちが沢山居るダム湖ですね。
    1枚目の矢印の子、ホオジロガモのメスみたいですね!
    海ガモなのに山の中のダム湖、イソヒヨなのに山の中
    鳥さんたちの行動範囲は凄いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      オシドリとヨシガモ、別のダム湖なんです。
      一緒にいてくれると嬉しいのですが・・・
      2回目に行ったときにもこの子はいてくれたのですが、すぐに潜水してしまい、はっきり確認出来ませんでした。

      削除