2014年2月3日月曜日

山でヒガラとゴジュウガラ、MFでやっとジョウビタキ

イカスに会いたくて2日、再度出かけてきました。1時間半ほどの間に、一度だけ、群れて飛んできましたが、止まらずに、ぐる〜っと巻いて飛び去ってしまいました。

ねらいの子には振られましたが、久しぶりの嬉しい子に出会うことが出来ました。

前回と同じ場所に、ヒガラがたくさん群れていました。
近い枝に出てきてくれるのにピントが合わせられず、なんとか撮れたのが・・・
肝心の胸元が撮れた画像はありませんでした。

ヒガラに夢中になっているとき、ちょっと動きが違うように思えた子がいたので、取り合えずシャッターを押しておきました。
久しぶりのゴジュウガラでした。


この日撮れた鳥はこれだけなので、今日、もう一度ベニちゃんに会いに行って撮れた写真を載せておきます。ベニちゃんもいたのですが、ぶれ写真しか撮れませんでした。

撮れたのはジョウビタキ。何とここで出会うのは今季初。やっと会うことが出来ました。

この森では、今日もチェーンソーの音が鳴り響いていました。またもや直径50センチはありそうなクヌギの木が切り倒されているところでした。涙が出そうになりました。
毎年、ジョビやルリ、ミヤマホオジロ、シロハラに出会える場所は、下草や潅木、木立の下枝が綺麗に刈り取られ(切り払われ)、丸裸になったとしか言いようがありません。
「野鳥誘致園」という看板は残っているのですが。

このジョビちゃんに出会えたのは、管理整備されている公園区域の外、外周の民有地の茂みでした。
励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. 森が綺麗に切り払われたら、鳥達の居場所がなくなってしまいますよね(>_<)
    ジョウビタキとても可愛く撮れましたね。
    イスカは残念でしたが、ヒガラやゴジュウカラに会えて良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      行くたびに、鳥の居場所も、虫の居場所もなくなっていきます。
      この森の常連さんのジョビ君は、森(?森といえるのか?)では会えなくなりました。
      イスカ、もう一度頑張ってみたいのですが、ちょっと遠くて・・・

      削除
  2. こんばんは。
    今日も残念でしたか…(>_<)
    午前中の方が出がいいようですね。
    ゴジュウカラにヒガラはラッキーでしたね♪
    あの林道を奥へ行くとコガラも居るんですが、冬は少し危ないです。
    今日もチェーンソー使ってましたか?
    野鳥に興味がなく、草木好きな方が管理されると公園もあんな風になってしまうんでしょう。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      午前中ですか。がんばってみます。
      あの辺りの林道、2本ほど入ってみましたが、険しくなってきて引き返しました。
      草木好きの鳥友は、草木の関係からも「やめて!」って言っていました。
      その一番の見本が彼岸花。
      あの森に彼岸花は似合わないですよね。

      削除
  3. 確かに最近、公園や山林を綺麗に刈り払う傾向が強く感じます。
    失った自然はなかなか戻りません、困った傾向です。
    イスカは残念でしたが、ヒガラ、ゴジュウカラと可愛いジョビ子さん
    が撮れましたね~ (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      お庭のように刈り込んでしまう傾向に歯止めをかけることは出来ないものでしょうか。
      イスカは、撮れなくても、先ずは出会えたということでも嬉しい私です。
      ジョビ子さんんは、最近あちこちで出会えていますが、MFでやっと出会えたのは嬉しさ倍増です。
      昔は家の庭で会えたのがウソのようです。

      削除
  4. わ~ジョビ姫ですね~☆
    やっぱり可愛い♪♪♪
    ルリビタキも可愛いですが、この子は♪♪

    またゴジュウカラもっていいですね。
    私はまだ金剛山の餌付け?のところでしか、、(汗)
    ヒガラは遠目だと私にはシジュウカラと間違うかも?って思いました(大汗)

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      ヒガラは、胸元を確かめないと、私も確信が持てません。
      サイズが少し小さいかなとは思うのですが。
      撮れなかったですが、この子たちは、肉眼でもそれと分るくらい近くでやかましく群れてくれました。

      削除