2014年5月22日木曜日

キス23匹、20㎝以上は3匹。釣り見物のイソヒヨドリ。

今日は、三重県に行ってきました。
テレビでは、海水温度が低くて鰹漁が非常事態と繰り返し語られています。キスが釣れないのも同じ理由なんでしょうね。波止には釣り人の数が増え、釣りの季節が始まっているのは確かですが、みなさん「連れませんなあ・・・」とおっしゃっています。

今日も、釣れない釣れないといいながらも、二つの波止を回り、500円の餌を使い果たしたとき、21㎝1匹と20㎝2匹を入れて持ち帰りは18匹。初めのうちは、小さいサイズはリリースしていたので、釣った数は23匹となりました。

餌取りで一番多かったのはトラギスでしたが、タイのおチビさんやガッチョもいました。

20㎝越えが3匹釣れたら帰ろうといいながら釣り、餌もなくなったので、2時前には釣りを終えました。5時過ぎには帰宅出来たので、夕食はゆとりを持ってお寿司ということになりました。久しぶりでした。


波止では、毎度のことですが、ずっとイソヒヨドリのさえずりを背中で聞きながら釣っていたので、帰宅前にカメラを向けてみました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんにちは。
    私は釣りをしないのですが、スゴい釣果ですね(^_^)
    夜は早速頂かれたのでしょうか?
    最近、イソヒヨドリの勢力拡大はスゴいですね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      すごいと言って頂くと、気恥ずかしくなってしまいます。
      帰宅が遅くなると、食べるのは翌日になってしまうのですが、餌を500円に押さえておいたので、夕食にキスのお刺身を美味しく頂くことができました。
      イソヒヨドリは、海に行くと必ず見かけますね。

      削除
  2. 海水温が低いのですか。今年は冷夏とも言われていますがどうなんでしょうね。
    釣れないと言われていても、写真を拝見すると、沢山釣れているように思います♪
    イソヒヨ君綺麗な色が出ていますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      冬の寒さが厳しいほど、酷暑になるというのですが、今年の夏はいったいどうなることでしょう。
      キス、そうですね。そこそこ釣れているのだから、喜ばなければいけませんね。
      イソヒヨドリは、人間を警戒しないので、日射しさえよければ、私でも綺麗に撮らせてくれます。

      削除
  3. 釣れないとおっしゃりながらも、私には大漁のように思えます。^^
    お寿司の海鮮丼、美味しそうですね。キスのお刺身も1匹のままご調理が豪華ですね。涎が出そうです。
    赤とブルーの素敵な子に見送られて良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      そうですね。そこそこ釣れているのだから、贅沢言ってはいけませんね。
      お寿司に載せたキスの身は、ボリュウムもあって食べ応えありました。
      鳥見に行けないでいるので、ここで撮らせてくれるイソヒヨドリは嬉しい子です。

      削除
  4. 釣った魚の散らし寿司とは鮮度が最高で、旨いでしょうね~ (^¬^)
    イソヒヨドリ君の囀り、羽の模様とも綺麗ですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      はい。とっても美味しかったです。
      イソヒヨドリ、日射しがよくて、色が綺麗に撮れました。

      削除