2014年7月19日土曜日

スジグロチャバネセセリ、クロヒカゲ、アサギマダラなど

涼しい山で出会った子たちです。

散策路に落ちていた動物の糞には、蝶たちが集まっていました。

羽の表が撮れなかったので、しかとは分りませんが、スジグロチャバネセセリかなと。

クロヒカゲは、散策路を歩いている間、あちこちで飛交っていましたが、やっとこの糞に止まっている所を撮ることが出来ました。
飛んでいるときは黒っぽい蝶としか見えませんが、接写するとなかなか綺麗です。

アサギマダラは、何カ所かで見ましたが、止まってくれないので、UPには耐えられない画像です。


今の季節、林の足元を飾ってくれていたのは コバイケイソウでした。
 

駐車場へ向って歩いていたとき、目の前を走り去ったのは・・・ウサギでしたが・・・ 



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. 蝶(超)初心者の robin はセセリの仲間は苦手です。 (^^ゞ
    クロヒカゲの止まっている糞を排出した動物は?を想像していました。(^^)
    ウサギまで飛出したのですか!・・・自然豊かの場所のようですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      セセリは、私も苦手ですが、近所では見かけない種類だなと思ったので撮っておきました。
      この後にこの辺りでウサギを見かけたので、ウサギと言いたいところですが、ウサギの糞とは様子がまるで違いますね。

      削除
  2. こんばんは。
    一枚目の蝶、子供の頃に糸で縛ってトンボ釣りをしたような気がします(^_^)
    以前TVで見たことがありますが、蝶の採集するのにオシッコして蝶を寄せてました。
    糞に止まるのもミネラルとかを摂取するためでしょうか?
    ウサギを追って捕まえる時は下り坂です(^_^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      えっ? セセリがトンボ釣りに使えたんですか。
      セセリを捕まえるのも難しそうですが。
      おしっこ、なるほど、ミネラルたっぷりそうですね。
      ウサギを捕まえるこの方法、成功されたのでしょうか。
      もう少し追いかければ、捕まえるの無理にしても、カメラに収めることは出来たでしょうか。

      削除