2014年8月22日金曜日

トリカブト、イワタバコに癒されてきました。秋です!

お盆も過ぎ、久しぶりに涼しい山に上がってきました。
この季節、鳥との出会いはあまり期待せずに行ったのですが、思ったより出会うことも出来ました。が、それは次ブログに回し、取り敢えずは花を載せてみます。

前回出かけたときまだ気配のなかったトリカブトは、たくさん花をつけていました。
虫たちも大忙しでした。 
 

道路沿いに黄色い花がたくさん咲いていました。初め、月見草?と思っていたら、オトギリソウの仲間、トモエソウ。この花、昔からこんなに咲いていたかなあなど思いながら・・・


この山を下り、温泉に行く途中で出会ったのがイワタバコ。
 
 
この花も、父との思い出の、大好きな花です。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. イワタバコ、沢山の花が咲いていて見事ですね!
    それから、蜂はトリカブトの毒は大丈夫のようですが、
    養蜂家はトリカブトが咲いている場所では蜜を採らないので、
    人間はトリカブトの毒は駄目ですね。 (^^)
    それから、黄色い花はトモエソウようですが、
    花の上面より撮った画像が有れば、確実に判別出来ますが・・・

    返信削除
  2. robinさんへ 
    この辺りは、イワタバコの群生地です。
    イワタバコの生えているところは、たいてい崩れ防止の網がかかっていたり、他の草たちに混じり込んでいたりするのですが、ここは、コンクリートに苔が生えている場所で、イワタバコだけが自己主張してくれている素敵な場所です。
    トリカブトの花の蜜は採らない、なるほど。この虫はハチなのかアブなのか?
    トリカブトは虫媒花なので、蜜を食べても無毒化する虫もいるのでしょうか。
    おっしゃる通り、オトギリソウの仲間としたのは、トモエソウです。
    ご指摘頂き有り難うございます。

    返信削除