2014年9月4日木曜日

北但でキス釣り(21〜13㎝を11+10匹)カンパチの幼魚2匹など。イソ君も。

一ヶ月ぶりに北但へ。遅ればせながらの御墓参りを澄ませ、翌朝、海に向いました。

先ず、前回釣れたところへ入ってみました。
釣り始めに、先ず21センチ強が釣れ、幸先がいいと思ったのですが・・・
思いもかけずアジがかかって来てびっくり。キス釣りでアジがかかることは先ずあり得ないのです。17㎝あったので、持ち帰ることにしました。

取り合えず20センチ以上が4匹釣れ、満足させてもらったのですが、ポツポツしか釣れないので、他の波止に移動してみました。
岬1つ越えた波止では、アオハタばかりでキスは釣れません。
↑小さいアオハタはリリースしましたが、↓少し大きめのは持ち帰りました。 
同じ波止で少し場所をずらしてみると、キスはいましたがリリースサイズばかり。

再度移動して、数年前に27㎝を釣ったことのある浜の河口に入ってみたのですが、そこで、とっても嬉しい出会いがありました。25㎝のカンパチの幼魚(シオ)です。
一投目、近くまでさびいてきていたのですが、当たりがないので糸を巻き戻していると、いきなりガツンと強い当たり。直ぐ足元の岩場なので、岩にもぐり込ませないようにと必死で巻き上げてみると、数年前に三重県で一度釣ったことのある魚。三重県辺りでは「シオ」と呼ばれている魚でした。続けて2投目で2匹目をゲット。
3投目も同じような当たりがあったものの、残念、同じサイズのフグでした。
後が続かず、あと3カ所回りましたが・・・

結局一日目の釣果は、キス持ち帰り11匹(リリースは10匹ほど)とアオハタ、シオ、アジ。シオは今日の昼に焼き魚で食べました。とっても美味しかったです。


2日目は、まず、シオの釣れた場所へ行ってみました。前日の泥水は綺麗に澄んでいましたが、釣れたのはチャリコとフグだけ。で、昨日20㎝サイズが釣れた波止の向かい側の防波堤に行ってみることに。
ちょうど、昨日、投げた錘りが着水していた辺りになるのですが、釣れたのは17㎝とあと小さいのが2匹。で、今度は車を30分ほど走らせたポイントへ移動。

そこでも釣れるキスは小型ばかり。昼前に片付け始め、釣果写真を撮りました。
捌いている間に夫が1匹釣り、片付け終わったに、私が残っていた餌で出した竿にかかって来た1匹と、合せて、釣果はキス10匹となりました。アオハタは、初日より少し小形でしたがまあまあサイズだったので、御持ち帰りとしました。

1日目の1投目で21㎝が釣れてしまったもので、15センチ未満は全てリリースしてしまったのですが、2日目には14センチでもお持ち帰り。リリースは2日間で10数匹となりました。
アオハタは、煮付けにして、今晩の夕食に頂きました。美味しかったです。

今回は餌取りの種類も数もとっても多かったです。
一番多かったチャリコ。餌を付けて投竿する度に必ずと言っていいほど毎回付いてくる。
イトヒキハゼ。ハゼの中でも、綺麗で可愛い子。
マハゼと思うのですが。一番良く釣れるハゼです。
フグもたくさん釣りましたが撮っていません。 

これはセイゴ。スズキの子。一日目に、キスが釣れないのでセイゴねらいで入ったところで釣れましたが、15㎝ほどのおちびさんなのでリリースしました。

キスの釣果は今一つでしたが、いろんな種類の魚が釣れて、楽しく過ごせました。


今回も、どこの釣り場でもイソヒヨドリが釣り見物にやってきました。ノートリです。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. 色々な魚を釣り上げ、魚のサンプルのようですね。
    釣って楽しく、更に食べて美味しくですね。 (^^)
    それから、イソヒヨドリ、綺麗に撮れていますが、
    被写体までの距離が近いのですか?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      本当はでっかいキスを釣りたいので、いろんな魚も釣れて楽しいというのは、ちょっと負け惜しみになりますが・・・でも、やはり楽しいです。
      イソヒヨドリは、10mほど離れたところに止まってくれたので、少しずつ近づいて・・・かなり近くから撮りました。

      削除
  2. 色々な種類の魚が釣れましたね!
    知らない魚もいっぱいです。
    イソヒヨドリはフレンドリーな子なのですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      キス釣りなので、海底の砂地にいる魚しか釣れないのが普通なのですが、この日は、群れて回遊する魚が釣れたのでびっくりしました。
      釣りに行くと、イソヒヨドリは必ずと言っていいくらいたくさん姿を見かけます。

      削除
  3. お花の名前を、教えて下さってありがとうございました。
    釣り上げられたいろいろなお魚を見せてもらうと、
    いろんな模様があって本当にきれいだなーと思います。
    釣り見物のイソヒヨドリ君、可愛い子ですね!羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      お役に立てて嬉しいです。
      海の中には、色とりどりの楽しい魚がたくさんいます。
      カンパチの子も、写真では分りづらいですが、透き通るような黄色いヒレをしていてとっても綺麗な魚です。
      忙しいほど釣れていると、イソヒヨドリを撮っている暇はないのですが。

      削除
  4. こんにちは。
    いつ拝見してもスゴい釣果ですね。
    街中で見るイソヒヨドリと違って、
    磯で見るのは格別でしょう(^_^)
    そろそろ秋の渡りも始まってるようですね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      その他大勢の魚が釣れたと言って喜んでいてはいけないのですが。
      イソヒヨドリは、今では市街地の鳥になっていますが、海辺は、やはりいるのが当たり前という感じがしますね。

      削除