2014年9月10日水曜日

お客さん2種類。オオムラサキの近況は?

先ずは、この子。
止めていた車のフロントガラスにやってきました。青空を背景にちょっとかっこいい。
調べてみると、クルマバッタモドキ。後ろ足の節が赤いので♂です。

次のお客さんは、蝶の小屋に。ゴマダラチョウです。
小屋の中に入れたつもりはないのに、毎年小屋の中で羽化します。

で、肝心の小屋の中の様子ですが・・・
過密状態もいっぱいいっぱいなので、300匹ほど、葉をキープしてある方の小屋に移動させました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. 1枚目のバッタの写真、青空に浮かんでいるような
    面白い写真になっていますね。
    口元もハッキリ写っていて可愛いです。
    オオムラサキの幼虫たち食欲旺盛ですね!

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      思いのほか、綺麗な楽しい写真になりました。
      オオムラサキの幼虫をねらう天敵も小屋の中に入ってくるので、その子たちに食べられても負けないくらいの数をと思っているので・・・

      削除
  2. 自然を尋ねる人2014年9月10日 22:15

    オオムラサキを自分で飼育されているのですね。
    尊敬ものです。我が地近くの府中市にも夫婦で大きな網で飼育され毎年7月に放蝶されています。
    その方尊敬しています。

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ 
      オオムラサキを始めて、もう30年近くなります。
      今は、近所や知り合いの幼稚園や学校に、蛹をプレゼントするのを楽しんでいます。
      小屋を立ててオオムラサキを飼いたいと、覗きにこられる方も時々あります。
      感心が広がるのはとっても嬉しいです。

      削除
  3. こんばんは。
    オオムラサキ、300匹とはスゴいですね。
    このバッタは、ジジジ…って鳴くバッタでしょうか?
    アップで見るとユニークな顔をしてますね(^_^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      全体では1000匹は越冬するのではないかと思っています。
      バッタのことはよく分かりません。この子もネットで調べてなんとかというところです。
      この子の口回り、案外複雑になっていて、どこが口なのか分りません。

      削除