2014年9月12日金曜日

ヒクイナ親子とタマシギ親子に大感激

私の唯一の近場のヒクイナポイントで、出会えるらしいということが分り、用事が入っていたので、その前の時間にと、頑張って行ってきました。

行って直には出会えなかったのですが、しばらく粘っていると、遠くではありますが、動いてくれました。

先ずお母さん(たぶん)が畦道に上がって来て隣りの田んぼに。左の稲の株の元には真っ黒黒すけの子どもたちが、3羽いました。
 お母さんの後を追って、2羽が隣りの田んぼへと入っていきました。
残りの子も、しばらく佇んでいましたが、兄弟たちを追いかけて行きました。

田んぼの反対側から出て来てくれないかなと、大きく回って反対側に行ってみると・・・ 
なんと、そこで見つけたのは、タマシギの親子。手持ち。しかも思いっきり遠いので、トリミングしてのぶれ写真ですが。
 子どもたちは2羽はいたということですから、足の長さから見ると、手前の子も雛かと。

お父さんは間もなく稲の中に隠れてしまいましたが、ヒナはしばらくモデルになってくれました。う〜ん、可愛い!


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. ヒクイナとタマシギ親子が居る田んぼ凄いですね!
    真っ黒の雛が可愛いですね。
    ちょっと大きくなったタマシギの暇も可愛い♪
    モデル立ちの子水面に写っていて素敵ですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      この辺りは、ヒクイナやタマシギは、まぐれではあっても、時々出会える嬉しい場所ではあったのですが、ヒナに出会えるとは思っていなくて、大感激でした。
      モデル立ちの子は、じっとして動かなかったので、わたしのカメラでもそこそこ綺麗に撮れて、嬉しい子でした。

      削除
  2. おはようございますm(__)m
    ヒクイナにタマシギ、よく撮れてますね。
    ヒクイナは十市などでも時々見掛けるんですが、なかなか撮らせてくれません(>_<)
    タマシギも親子連れとは…羨ましい一枚ですね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      運がよかったと思います。
      いつ行っても出会えるという訳にはいかないようですので。
      ヒクイナを十市で見かけたことはありません。タマシギには出会ったことがありますが・・
      この日は、ヒクイナとタマシギとキジと、3種類の親子連れを撮ることが出来ました。

      削除
  3. ヒクイナとタマシギの親子が見ることが出来るなんて、羨ましい~です。
    こちらで、そのような状態になればバードウォッチャーやカメラマンで
    賑やかになりそうです。 (^^)
    タマシギの雛が佇んでいる雰囲気がとても良いです (^^♪

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ヒクイナもタマシギも子どもに出会ったのは初めてで、とにかく嬉しかったです。
      カメラが集まるのがちょっと心配なので、ブログには場所を入れていないのですが、今のところ、私と鳥友以外にカメラを見たことはありません。
      タマシギが良い雰囲気と言って下り、有り難うございます。

      削除