2014年9月13日土曜日

稲穂をしごき取って食べるキジは、やはり害鳥?

先日のヒクイナの田んぼで、一番初めに出会ったのはキジでした。
この子は直に 隣りの休耕地の草むらに入ってしまいました。
3羽のキジが続いて草むらに入っていきましたが、奥の方からまた出て来た子が・・ん?
首を伸ばしたり、戻したり・・・ 何してるの?
 首を引いたとき、稲穂が1本引っ張りだされてきています。(↓の稲穂)
もう一度
 
UPしてみます。
何度も何度も繰り返していました。 
スズメが稲穂をしがんで食べるのはよく知っていましたが、キジがこんなことをするとは知りませんでした。

このキジに時間を費やしている間に、クイナとの出会いのチャンスが待っていました。

クイナとタマシギに出会った後、帰宅し始めたとき、もう一度、少し離れた場所でキジが2羽、目の前を横切って行きました。 



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. キジもお米を食べるのですね。
    お米を食べるのは困ったものですが
    稲を食べるスズメを外国で駆除して
    害虫だらけで困ったことになったことがあるそうです。
    虫を食べることも多い鳥さん達、害鳥と決められないですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      米を食べるキジの証拠写真を撮って、私もびっくりしました。
      スズメのはなし、なるほどです。
      蝶の小屋に入れるテントウムシと一緒ですね。
      卵や幼虫も食べちゃいますが、アブラムシ退治にはかかせません。

      削除
  2. こんばんは。
    この時期、米よりイッパイいる昆虫の方が楽なような気がしますがねぇ(^-^;
    最近、すずめが桜の花を千切って嘴で上手に蜜を食べるように、キジも一気に沢山の餌が食べられるよう考えたのかも?(^_^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      最近の田んぼの稲の中には、ひょっとしたら昆虫はほとんどいないということだとすると、ちょっと恐いですね。
      この子は幼鳥なので、ひょっとすると虫を捕まえるのがまだ下手くそなのかもしれませんね。
      こういう食べ方も、親がしているのを見てまねしていくんでしょうか。

      削除
  3. 日本のお米は美味しいようですね。 ^^
    キジは雑食なのでお米を食べるだけでなく害虫を食べる方が
    多いかもしれません?
    robin は田んぼで、バンがお米をしごいて食べているのを
    見た事があります。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      今日もこの辺りを見てきましたが、田んぼの中にはバッタの仲間がいっぱいいました。
      動く虫より、じっとしているお米の方が食べやすいのでしょうね。
      田んぼの中でバンですか。
      そもそも、そういう景色を見たことがないように思います。
      私の頭の中では、バンは池辺りとしか設定されていませんでした。

      削除