2014年9月14日日曜日

今日もタマシギ親子、ツリフネソウ、ソバ畑、コミスジ

今日は、ちょっとのつもりで出かけた鳥見でしたが、あそこもちょっと見てこようかと言いながら、結局6カ所もはしごしてしてしまいました。

初めの目当てはタマシギ親子でした。しばらく待っていて出会えないので、もう引き上げようといいながら、でももう一度と覗いてみたとき、出て来てくれました。
 
前回ははっきり撮れなかったのですが、今回は幼鳥が2羽いるのがはっきり撮れました。

せっかく鳥見で家を出てきたので、取り立てて用事もないし、このあと引き続いて、他の鳥見ポイントも回ってこようということになり、結局あと5カ所回ることになってしまいましたが、出会ったのはキセキレイとカケスとカルガモくらい。

写真に撮ったのは、ソバの花とツリフネソウとコミスジでした。
このソバの郷でお昼をと思ったのですが、お店の駐車場は満車に近く、お店の外にまで待ち客が並んでいるという状態だったので、諦めました。

ツリフネソウは、今季初めての出会いでした。

コミスジは、地面に下りて、しきりにストローを出していました。隣りの敷地には滝があり、盛り塩がたくさんあったので、この辺りの地面には塩分が多いのかもしれません。
コミスジって、背中が緑がかっているのに気づきました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    タマシギ、お見事ですね。
    場所が場所だけに難しいところですね。
    蕎麦も満開でしょうか?
    白い花なのでピーカンだと難しくなりますね。
    ノビタキの登場が待ち遠しく思います(^-^;

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      有り難うございます。
      遠いので、ぶれぶれの写真ですが、雰囲気は分るので、私には一応満足の写真です。
      そばは、例年より少し少なく感じましたが、まだ満開状態ではないのかもしれません。
      私も、ノビタキねらいで行ったのですが、気配はありませんでした。

      削除
  2. こんにちは。
    タマシギの親子、可愛いですね!
    お父さんが子育てをするんですよね。
    草の多い場所なのに、辺りを伺う、お父さんの様子をしっかり撮られて凄いですね。
    白い蕎麦のお花畑が広がって素敵ですね。
    お蕎麦が食べたくなりました。^^;

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      はい、タマシギ親子、とっても可愛かったです。
      タマシギのお父さんは、イクメンの見本ですね。
      お母さんはどこでどうしているんでしょう。
      このそばの郷は、最近は、子どもたちが帰省して来たときに、毎回たべにいくようになった、なじみの蕎麦処です。

      削除
  3. タマシギの親子にまたも出会えるなんてラッキーですね。
    それから、一面そば畑、山から降りてくるノビタキが
    来そうな感じがします。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      今日もタマシギに会ってきました。
      カメラや双眼鏡を持った人が増えていないかと心配でしたが、私と鳥友以外、鳥見の気配は無くてほっとしました。
      蕎麦畑は、ノビを求めて行ったのですが、まだ気配はありませんでした。

      削除