2014年9月16日火曜日

近所の鳥たち、カワセミ、コサギ、カルガモ、

プチ遠征してきましたが、出会いがなくての帰宅途中、いつものスーパー帰りの川をのぞいてみました。

裾を引きずらせたドレスのような尾羽が綺麗でした。

在庫の写真ですが、この川で撮った写真をついでに。

両足を広げ、凛とした立ち姿が素敵だったコサギ。
兄弟たくさん生き残って暮らしているのでしょうか、カルガモの群れ。 
このカルガモのいる水辺は、8月10日には、大雨の濁流流れる川でした。
カルガモがいるのは青い矢印の場所です。鳥たちは、自然の厳しさの中でも、けなげに生きているのですね。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    カワセミは、いつ見ても綺麗ですよね。
    カルガモも、そろそろ他のカモ類のお出迎え準備でしょうか?忙しそうですね。
    田圃に降りてるシラサギを本当に見掛けなくなりましたが、消毒薬で餌がないのですかねぇ…(+_+)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      出会いがなく帰って来たので、この子は本当に嬉しい子でした。
      一度水に飛込んでくれたのですが、口元には何もありませんでした。
      ことしはとうとう、アマサギに会わずに終りそうです。
      先日のシギたちの辺りにいたようですが、私には会えませんでした。
      あの辺りは、私が鳥見を始めた頃には、100羽を越える白いサギたちが集まってくるところだったのですが。
      ジャンボタニシを食べてくれれば、餌に苦労は無いはずなのですが。

      削除
  2. カワ君は綺麗な燕尾服を着たような感じですね~ (^^)
    見つめる先は川の中の魚でしょうか?
    濁った水で、コサギは魚を見つける事が出来るかな?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      なるほど、男の子だからドレスは変ですね。
      今、コサギが立っているところは、完全に澄み切ったきれいな水でした。
      足先の黄色まで透けて見えています。
      8月の大雨のときは、濁流状態の日数も多かったので、あのころは餌取りが大変だったことでしょう。

      削除
  3. カワセミの尾羽、本当にドレスのようで綺麗です♪
    カルガモこちらでも沢山見かけます。
    人知れず子育てしているのですね。
    最近の異常気象は野鳥達には試練ですよね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      この子は男の子だから、ドレスにはならないかもしれませんが。
      春にこの川の堰の辺りにくると、ヒナをたくさん連れている光景に出会えるのだろうなと思うのに、いつも来忘れています。
      植物に現れている異常気象の影響は、諸に見えてきますが、見えにくくても、鳥たちも影響をたくさん受けているでしょうね。

      削除