2014年9月22日月曜日

奈良県野鳥の会探鳥会でセイタカシギに出会ってきました。

数日前の雨天予報は見事に外れ、空高くうす雲や鱗雲がはった、絶好の鳥見日和でした。
海辺での観察会で、普段は出会えないシギチたちにたくさん出会えましたが、その中で一番嬉しかったセイタカシギを取り敢えず載せます。
赤い足の色が薄かったので、幼鳥との子でしたが、たくさんいました。あちこち別れて、一生懸命餌取りしていました。
ん?・・・お尻から何?  いらない物を出した後は悠々と歩いていきました。
足の赤い親の姿も見かけました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. 天気予報が外れて良かったですね。
    セイタカシギが沢山居る池ですね。
    足の色が薄くても綺麗なシギですよね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      シギ類との出会いが少ない私には、とっても嬉しい子たちでした。
      赤い色は薄くても、白と黒がはっきりしていて綺麗な鳥ですね。
      顔も優し気で、可愛いです。

      削除
  2. こんにちは。
    釣りに鳥見と頑張ってますねぇ(^_^)
    セイタカシギを沢山見られたようで、野鳥が少ないこの季節にスゴいですね。
    長い脚で、羨ましいスタイルですね(^-^;
    最近、上空ばかり見上げてたら首が動きません(;o;)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      近辺では、出会えるシギチ類が少ないので、嬉しい出会いでした。
      他にもシギチ類はいたのですが、判別しきれていないので、後日ということにしました。
      海辺は、首は痛くなりませんが、遠いので、消化不良になってしまいます。

      削除
  3. セイタカシギ、名前の通り優雅な姿ですね~
    こちらの田んぼでは近年見掛けていないです。
    やはり、海辺の近くに行かないと駄目かな?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      セイタカシギ、実家近く、海辺近くの田んぼで一度出会ったことがありますが、近辺では出会ったことがありません。
      私は、海近くでないと会えないと思っていました。

      削除