2014年9月25日木曜日

エゾビタキと思うのですが

2日前、ノビタキを撮りに行った日、昼から、?ヒタキの林道を見に行ってきました。

やっと出会えました。この子は何ヒタキでしょうか?
胸元の班がかなりはっきりしているのでエゾビタキに思うのですが。
枝の陰から出たり入ったりしてチラ見しか出来なかった子は、お腹がとっても白く見えたので、コサメビタキも混ざっているのかもしれませんが。

少し離れた場所でも群れを見つけました。黄色く見えるくちばし、幼鳥でしょうか。
お腹の班がはっきりしないように見えますが、この子を角度を変えて撮ってみると・・・
この子は、顔にダニを付けていました。丈夫に育っていけるか心配です。

この子からさらに少し離れた木に止まってくれた子。思いっきりシルエット状態だったのを、露出補正してみると、胸には綺麗な班がありました。

いろいろ混ざっているのかもしれませんが、取り合えず、エゾビタキが来ていると言っていいのかなと思いました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. ヒタキ色々良いですね。
    1枚目と2枚目はサメビタキだと思うのですが
    エゾビタキだと、胸の縦斑がハッキリしています。
    おちょぼ口に色黒の大きな瞳なので、そう思いました。
    3枚目はコサメビタキに見えます。
    実際に見ていないので間違っているかもしれませんが
    グレーのヒタキ3兄弟に会えたのかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      おちょぼ口という判断材料もあるんですね。
      3枚目は、私もコサメビタキかと思ったのですが、4枚目も同じ個体なので、ではサメビタキ?と思ったり・・・

      削除
  2. こんばんは、画像より1枚目、2枚目、5枚目、6枚目はエゾビタキですね。
    3枚目は光の関係で胸が白く、コサメビタキと思いましたが、
    4枚目から判断するとサメビタキのようです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      エゾビタキとサメビタキですか。
      幼鳥だとまた胸の汚れ班が少しずつ違うということもあるのでしょうか。
      本当にこの子たちは別の種類のなのか、単なる個体差ではないかなど思ってしまいます。

      削除
  3. こんばんは。
    ヒタキ三昧でしたか!?(^_^)
    この三兄弟、なかなか厄介ですよね。
    私には一枚二枚目・五枚六枚目はエゾビタキ
    中二枚はサメビタキかな?って気がします。
    間違ってたらごめんなさいねm(__)m
    そういえば、今季まだエゾビタキには出逢えてません(^-^;

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      ヒタキ三昧というと楽しそうですが、判別出来ないとストレスも溜まりそうです。
      この林道は、この数年何度か出会える場所で、コサメビタキと思って来たのですが、今見直してみると、以前であったものもエゾビタキのようです。

      削除
  4. おはよー
    3枚目以外はエゾビタキだと思いますが、3枚目は微妙ですが
    エゾビタキかサメビタキの幼鳥かな~って思います^^

    返信削除
    返信
    1. Anjelさんへ 
      3枚目と4枚目は同じ個体なので、4枚目がエゾビタキなら、3枚目もエゾビタキということになります。

      削除