2014年9月26日金曜日

今年は4回目の月下美人が咲きました

7月26日、8月24〜26日、9月20日、9月25日と、4回も花が咲きました。
7月26日。花は4つ咲きました。

8月24日〜26日に9つ咲きました。
24日に、まず、2つ咲きました。
翌25日には5つ咲きましたが、撮り損ない、更に翌26日に2つ咲きました。
咲き終わりの物と合せると9つ見えます。

9月20日に4つ。
奥に小さい蕾が3つ見えていますが、上の方にも1つあります。このとき咲いている鉢とは別の鉢の株です。

で、9月25日には4つの花が咲きました。

株分けした鉢が3つあり、微妙に咲く時期がずれてきました。それで、言い方も微妙ですが、それでもやはり今年は4回目の開花としておきます。小さい蕾が更に着き始めていますが、育ってくれると5回目となります。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. うわー 4回目も月下美人のお花がたくさん咲いてお見事ですね。^^
    株分けされた鉢も、賑やかに咲きましたね。とっても素敵です!
    株もどんどん大きくなって行くので、うちでは冬に屋内へ入れる時が大変です^^;
    ↓シギチを、いろいろ見られて素敵ですね。ソリハシシギ、オオソリハシシギ良いですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      私は、冬に家の中に入れ易いように、高く伸びた茎は切り落としています。で150cmまでにおさまっています。
      奈良県人には、遠くて判別不明瞭でも、シギチは嬉しい子たちです。

      削除
  2. 月下美人、花が沢山つき見事です。
    管理が良いようですね~
    名前の通り、月下の美人ですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      一年に一夜しか咲かないのに、と思いながら始めた世話でしたが、これだけ長い期間何度も咲いてくれると、世話のしがいがあります。

      削除