2014年9月9日火曜日

オオルリ、虫をくわえたソウシチョウ、今日は撮れました。

昨日の林道、昨日は正午頃だったので、今日は9時頃に頑張ってきました。

先ず出会ったのがオオルリ。混み合った枝の奥だったのですが、なんとかアリバイ写真は撮れていました。2年目の若鳥でしょうか。(1年目とのことです)

ソウシチョウは、昨日と同じ場所、例年出会える場所で、しきりに啼きながらたくさんで群れていました。
茂みや木立の枝陰で動き回るばかりで、撮れそうになかったのですが、我慢して待っているうちに、撮れるところに止まってくれました。

枝かぶりばかりでしたが、とにかくこの子が動く度に私も枝を避けて少し動き、粘ってシャッターを押し続けました。私がシャッターを押し続けていても、この子はそれほど逃げ出していくこともなく、ただただ、うるさく啼き続けて小さく動くだけでした。
なんで?と思っていたのですが、家に帰ってから写真を取り込んでその訳が分りました。
虫をくわえていました。
子どもに巣立ちを促していたのでしょうか。 でも、9月にもなっているのに・・・まだ?

もう一羽、別の子も撮れました。

ソウシチョウの群れと一緒(近く)に、それらしい声が聞こえていたのでキビタキの群れもいたように思うのですが、この子はキビタキ♀でいいでしょうか。
 


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    2日連続の鳥見でしたか?お疲れ様ですm(__)m
    カワガラスは水に潜ってる時は銀色で綺麗ですよね。
    オオルリは、今期生まれの若鳥(雄)だと思います。
    来年には綺麗な姿で戻って来てくれるんじゃないですか(^_^)
    キビタキも雌タイプで間違いないと思いますね。
    やっと晴れた日が続いて、ソウシチョウも喜んでるんじゃないですか?(^-^;

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      近くなので、疲れることなく楽しみました。
      この林道でオオルリに出会うのは初めてでした。
      来ていても気づかなかっただけかもしれません。
      来年この子が戻ってくるのを楽しみにしています。
      キビタキ、もう少しはっきり見たかったです。
      黄色い子もチラ見はしたのですが・・・
      ソウシチョウは、かなりの数で群れていました。

      削除
  2. こんばんは。いろいろ見られたプチ遠征でしたね。♪
    可愛いオオルリもゲットされて、良かったですね。いいなー
    ソウシチョウは、こちらにはいないので、見たことがありません。
    嘴は真っ赤で本当に色鮮やかな鳥ですね。
    群れで行動するのですね。勢力を拡大しているのでしょうか?
    キビタキ♀さん、可愛い子ですね。私もお別れ前に夏の鳥に会いたいものです。
    こちらの公園でも、少しずつ鳥が賑わってきました。
    鳥見の楽しい季節になりましたね。( ^^)

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ソウシチョウは、まだ日本海側まで行っていないのですね。
      籠抜け鳥なので、歓迎されない向きもありますが、可愛いので、撮れると嬉しくなります。
      昔、高い山で出会ってびっくりしたことがあるのですが、今では近辺の山や公園で出会うようになりました。
      キビタキの黄色い子はチラ見だけでした。
      コサメビタキねらいで出かけたのですが、まだでした。

      削除
  3. リベンジの林道色々な子に会えて良かったですね。
    オオルリの若様、青い羽が綺麗ですね。
    ソウシチョウはまだ子育て中なんですね。
    キビタキも居たんですね。
    秋の渡り真っ盛りですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      再度出かけてよかったです。
      ここでオオルリに出会ったのは初めてでした。
      一年目の若鳥の姿を、改めて認識することができました。
      子育て中の鳥たちが、餌をくわえたまま啼きつづけるのが、不思議でたまりません。くちばしを閉じたままで声を出しているんですよね。
      この林道、これからが楽しみな季節になりました。

      削除
  4. そろそろ、オオルリやキビタキも移動の季節ですね。
    オオルリ君は今年生まれ、キビタキはこの時期、
    雄雌の識別は難しいので、メスタイプですね。
    それから、ソウシチョウ、日本で増えているようで、
    群れで飛ぶ姿を見てみたいです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      旅立ち前に会えて良かったです。
      キビタキ、なるほど、メスタイプと言った方がいいですね。
      灌木の茂みや木立の思いっきり枝が混んでいるいる辺りを飛交っているので、群れで飛ぶという感じには出会ったことがありませんが・・・
      いずれウグイスを追い出してしまうのでしょうか。

      削除