2015年10月21日水曜日

白いツバメ

出会ったのは9月の始めでした。
動きが早いので、使えそうな写真は撮れませんでしたが・・・
こんなに白いツバメに出会ったのは初めて、しかも、撮れなかったけど、2羽で飛び交っていました。
クリアな写真ではありませんが、出会ったという証拠写真です。

 やっと止まってくれましたが、遠いし、小さいのでピントが合わなくて・・・

と思っていると、この電線を飛び立ち、近くの電線に入ったのですが、そこには、スズメの群れが止まっていました。
 突然の侵入者にびっくりしたスズメたちの一斉攻撃を受け・・・

負けじと反撃しかけましたが、この後、大急ぎで退散していきました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    おーー!真っ白ですね(^.^)
    20年程前に撮ったことがありますが、それ以来ひさしぶりに拝見出来ました。
    スズメやホオジロは意外に居ますが、ツバメは珍しいんじゃないですか?
    元気に渡って行ってほしいですね!

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      2羽いて、白さ加減に少し違いはありましたが、全身に黒みは全く残っていない子達でした。
      今年、近所の池の近くで、腰だけが白いスズメも見かけました。
      チラ見で終わりましたが。

      削除
  2. 珍しいですね!白いツバメ。
    スズメも変な奴が来たな~と思ったのでしょうね?
    目立つのが心配ですが、無事に渡ってくれると良いですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      スズメと絡んでくれたおかげで、面白みのあるショットが撮れました。
      去年もこのあたりに来ていたということで、元気に海を往復できているようです。(同じ子ならですが)

      削除
  3. 白いツバメこちらにも去年今年と来ました。
    飛ぶものを撮るのは大変ですよね。
    スズメの群れの中にとまったのが良いですね!

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      白い個体、増えているんでしょうか。
      私はめったに見ないのですが、スズメやカラスなど、聞く話も今年は多いような気がします。
      スズメと絡んでくれて、ちょっと動きのある楽しいショットになりました。

      削除
  4. 幸せを呼ぶと言われる白いツバメですね。
    私は出会ったことがありませんが、縁起がいいと言われているので、
    何かいいことがあるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. ハマーさんへ
      「白いツバメは幸せを呼ぶ」って言うんですか。
      出会うだけでもいいんでしょうか。
      今の私にとって呼びたい幸せってなんだろうって思ってしまいました。

      削除