2015年10月20日火曜日

やっとエゾビタキが撮れました。ヒメヤママユ、ゴンズイ、リュウノウギク?など

久しぶりに、1日かけて鳥見に行ってきました。
先ず、渡りの鳥を求めて行っていつも空振りしていた林に、もう一度行ってみました。
今までも、空振りとはいえ、ヤマドリ、ソウシチョウ、コジュケイと、その都度楽しませてもらってはいましたが、今回、やっと念願のエゾビタキに出会ってきました。
思いっきり林に溶け込んでしまっていたショットも。
諦めての帰り道、念のためにと、毎年のエゾビタキポイントをチラ見したとき、見つけて大感激。3羽はいたようです

ヤマガラは、林のあちこちでたくさん群れていましたが、動きが早く、何度もシャッターを切りましたが、何とか使えそうなのはこれ一枚。

鳥以外にも、虫や花も楽しんできました。

ヒメヤママユ(ヤママユガ科)。

花や葉の様子から、リュウノウギクかと思うのですが・・・

ゴンズイ。諸説あるようですが、役立たずの木という意味の説があります。


この林を出た後、車を走らせ、しばらく行っていなかった山にも行ってみました。そこで撮れたのはアサギマダラだけでした。3匹以上は飛び交っていたかと。

撮ることはできなかったけど、ここでは、鳥たちとの出会いを楽しむことはできました。
出会ったのは、エナガ、ヤマガラ、ヒガラ、コガラ、キバシリ、ゴジュウカラ、キビタキ♀、アオバトなど。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. 青空をバックにとまるエゾビタキ良いですね。
    ヒメヤママユって大きそうな蛾ですね!
    最近大きな蛾を見かけることがなくなりました。
    色々な鳥と出会えて良いですね~

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      青空バックでシルエットになってしまわなくてよかったです。
      もう少し綺麗に撮りたいなあと思いながらも、とにかく撮れてうれしかったです。
      ヒメヤママユは、ふと撮ろうと思った時には、こんなに綺麗な模様をしているとは思いませんでした。
      近づいてカメラを向けて、初めて不思議な体に気づきました。
      背中にもう一つ蛾をおんぶしているように見えます。

      削除
  2. こんばんは。
    エゾビタキ、青空の背景で綺麗ですね。
    菊はリュウノウギクですね。良い香りがします。
    ゴンズイの黒い実もメジロが食べているのを見たことが有るので、
    役に立っています。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      リュウノウギクを確認していただき、ありがとうございます。
      ゴンズイ、人間には役立たずでも、鳥たちには素敵なレストランなのですね。

      削除