2015年10月22日木曜日

庭のサザンカのお客さん

数日前から、中庭のサザンカの花が一つ二つと開き始めました。
庭の中を飛び交っていたアカタテハ、なかなか花に止まってくれません。
後翅の裏が、こんなに綺麗な模様になっているって、初めて気づきました。まず、左上の赤い丸い模様に気づいたのですが、その右横には青いハートマーク模様が2つ。

やっと花に止まってくれました。
羽を広げると花が隠れてしまい、光が入りすぎて、オレンジの蝶になってしまいました。 

アカタテハを撮っていると、黄色い子がひらひら、ひらひら。すぐに何処かへ入り込んでしまい、花のあるところへ出てきてくれません。隠れ上手です。
ん? いい場所に止まりましたが、何となく見ていると見逃しそうです。
そおっと近づき、何とか顔もかろうじて入ったのが撮れました。 
中庭には、いつも一羽いることを感じてきていたのですが、今日は、一羽が飛んでいるともう一羽飛び出してきて、2羽でバトルを繰り返し、一羽が逃げて行きました。

一度家の中に戻ったのですが、スズメバチが飛んできて、花の中を覗き始めたので、もう一度カメラを持って外に出ました。コガタスズメバチのようです。
 でも、どうして? スズメバチが花の蜜?
私が思ったのは、たぶん、花の蜜に集まってきたアリを食べにきたのでは? ということ。

実は、咲き始めたとき、サザンカの花は、どの花も中はアリだらけだったのです。
この後、花をチェックしたのですが、アリの姿が残っていたのはこの写真の一輪だけ。蜂がとまっていた花には一匹も見かけませんでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    私もアカタテハの後翅の裏の模様、ハートの模様が可愛くて大好きです。
    よく見ると、下に葉があるようで、花の模様にも見えてきます。
    キタテハは、葉の下で越冬するんですね。冬の間も観察できると楽しそうですね。
    ↓の白いツバメ、珍しいですね。元気に生きて欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      kogamoさんは、アカタテハの羽の裏をご存知だったのですね。
      私は、今までどうして気づかなかったのかと・・・
      次があれば、もっとねらって、綺麗に撮ってみたいです。
      え〜っと、黄色い子はキチョウです。
      おっしゃる通りですね、もしかしたら、冬の間も我が家の中庭で過ごしているかも知れないわけですよね。
      サザンカが冬の間咲き続けているといいわけですね。
      白いツバメは、夏の間、ずっと元気に飛び交っていたようです。

      削除
  2. 蝶とお花の色がとても綺麗ですね。
    こちらではもう蝶は見られなくなりました。
    昨日まで黄色の小さな蝶がよたよたと飛んでいて、トンボなども、もうほとんどいません。
    おおむらさきさんの方では、まだたくさん見られるのですか?

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      こちらでは、アカタテハもキチョウも成虫越冬なので、冬になっても、小春日和の暖かい日には、葉陰から飛び出してきます。
      モンシロチョウは蛹越冬ですが、昨日、畑でまだ飛んでいるのを見ましたし、カブの葉には幼虫がしっかりついていました。
      トンボはこちらでも見かけなくなりました。

      削除
  3. アカタテハの翅の裏の模様、綺麗に撮れてますね~
    翅の表ばかり撮っているので、裏の模様を良く観察してません。 (^^ゞ
    ハートの模様なのですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      そうなんです。
      私も、アカタテハの羽の裏の模様に、初めて気づきました。
      今度出会ったら、もう少しはっきり、ブルーのハート模様を撮りたいです。
      この時以来、中庭にはアカタテハは入ってきていません。

      削除