2015年10月8日木曜日

なんとなくの鳥見でクロサギとキョウジョシギに会えてしまいました

近くの波止に釣りに来たのですが、目の前が、去年クロサギに出会った場所だと気づきました。釣りは絶不釣ということもあり、竿をカメラに変えました。
防波堤の外は、台風の影響か、海は大荒れ。白波が、灯台に大きくかぶさって立ち上がっていました。
駄目元と思いながら、防波堤に沿って歩いていても、目に入るのはイソヒヨドリだけ。すぐ近くに止まって、様子伺いしてくれるのですが・・・

しかし、しばらく歩いていた時、目の前の岩の上に、黒いサギの姿を見つけました。
カメラを向けると飛び立ってしまったのですが、目で追っていくと、先の方ではあるけど防波堤からは近い岩の上。静かに歩いて近づきました。
クロサギをゲット。去年のことを思うと、上出来。私としては大満足です。

そして、他に誰かいないかなあ・・・って思いながら歩いていると、いました。
白波が打ち寄せてくるチャンスを待って撮ってみました。顔が暗いのですが、赤い足が可愛いキョウジョシギ(綺麗な着物は、今回も撮れませんでしたが)。

 この子がいる浜の様子も撮ってみました。手前の瓦礫やゴミの中には、数えてみると13羽入っているのですが、知らずに見ているとただのゴミの塊にしか見えません。
なんとか綺麗に撮れないものだろうかと、場所を変え、反対側から撮ってみました。
 下の写真には17羽を数えることができましたが、かなり厳しい。

目の前の子が、じっとして動く気配がないので、近づき、腰を落として撮ってみました。
ノートリミングです。このシギたち、あまり人を嫌わないようです。
後ろの白波の様子も入れてみました。
1泊かけて釣りに来たのに、さっぱり釣れなくて、疲れもどっと溜まってきていたのですが、この子たちのおかげで、気分良く帰宅できました。
励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    アカの次はクロですか…(^.^)
    真っ黒なクロサギが観られて良かったですね!
    釣りは不調でも行った甲斐がありましたね。
    キョウジョシギも、これから遠い越冬地に向かうのでしょうか?
    しっかり栄養補給して、元気に渡って行ってほしいですね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      カメラを向けた途端飛び立ったので、今回もダメだと思ったのですが、予想が外れて良かったです。
      釣り場からこのポイントまで、かなり距離があったのですが、頑張って歩いた甲斐がありました。
      キョウジョシギは、ここには渡りの立ち寄りなのですか。
      ここは、17日前に出会った場所からは、南西に200キロメートルほど下った場所なのですが、あちこちに立ち寄り場所があるんですね。

      削除
  2. 海が荒れると海岸に大量のゴミが漂着しますね。
    そんな中に居るシギチを見ると気の毒な感じがしますが
    どうすることもできません。
    キョウジョシギ逃げずにアップで撮ることができて
    良かったですね!

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      キョウジョシギは、今回もゴミをひっくり返しながら餌を探していました。ひょっとしたら、ゴミが多いほど餌も多いのかも知れないなど思ってしまいました。
      今回のキョウジョシギは、ゆきりんさんのことを思い出しながら頑張ってみました。
      ゆきりんさん風に撮れたかなって思うのですが。

      削除
  3. キョジョシギだけでなく、クロサギにも遇えて、良かったですね。
    robin も真っ黒なクロサギに遇ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      クロサギに会えたのは本当に嬉しかったです。
      去年と同じところにいるということが分かったのも、まぐれではないということなので、それも嬉しかったです。

      削除