2016年2月11日木曜日

近くの山の林道でオシドリ、マヒワ、ルリビタキ、そして檻にイノシシなど

プチ遠征で林を覗いてきました。前回行った時も、鳥との出会いはあっても撮れたのは2種類だけでしたが、今回も撮れたのはわずかで、かろうじてのアリバイ写真です。

砂防ダムでは、オシドリ♂6羽とメス2羽を見かけました。

今回3番目にたくさん見かけたのがマヒワ。前回も見かけましたが撮れなかったので、今回なんとかこれだけでも撮れて一応及第点ということに。(1番2番はヤマガラとエナガというところでしょうか。)私的にはグレードがちょっと高い子です。

背中の青いルリビタキにも会いました。白飛びしてしまって写真としては最悪ですが、肉眼で見た青い姿は目に焼き付いています。出会った記念の写真としてキープしました。

一番綺麗に撮れたのがこのモズ君。

雲一つない絶好の鳥見日和でしたが、カメラの収穫はとっても厳しい結果となりました。
でも、声だけも含めて、今日はここで26種類の鳥を確認できて、真冬の山としてはなかなかいい鳥見日となりました。


そしてもう一つ、びっくりしたのがこれ・・・檻です。
鳥を探しながら何度もこれは見かけており、林の中にあちこち数カ所置いてあります。
「この檻、置いてあるだけとちがう?」「本当に使われてるの?」など思いながらそばを通り過ぎていたのですが・・・
 今回、初めて、この中にイノシシが入っているのを見ました。
1回目に通った時には空だったのですが、2回目にここに来た時に入っていました。
歩いている途中で出くわしていたらと思うと、ちょっと怖かったです。
かわいそうでしたが、増えすぎているのは実感しているので・・・
田んぼや畑の作物被害はかなりなものですから・・・

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    天気が良いと気持ちがいいですね(^.^)
    それにしても26種とはスゴいですね!
    ルリビタキは、綺麗だったようですね。
    晴れてる日は、場所によっては明暗差が厳しくなってしまいますね。
    例の公園で、やっとトラツグミを見付けました!(^.^)
    車を停める所から緩やかな遊歩道を少し下った所ですが、暗い場所です。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      トラツグミの例の公園、今日、行ってきました。
      しっかり出会うことができました、ありがとうございました。

      公園を管理する人と、刈り込みについておしゃべりしてきました。
      以前の人と変わっていたので、思いっきりお話ししてきました。
      「自分も刈り込みすぎるのは嫌いな方なんです」とおっしゃっていましたが・・・「奈良県の相談窓口にメールを送って下さい」と。

      削除