2016年3月12日土曜日

久しぶりに1日かけて鳥見し、青い子にも出会ってきました。

4日前に車でさらっと見て回った時には、撮れたのはヒガラだけだったのですが、ゆっくり歩いて、複数の目で見て回った今日は、たくさんの出会いがありました。

4日前のヒガラ


今日、初めに出てきてくれたのはアカウソでした。
 

オシドリも、オス6羽と雌2羽が健在でした。

ヤマガラは、やはり一番たくさん見かけました。

一番嬉しかったのはルリビタキ。今まで、この林でチラ見チラ撮りだけだったのですが、今回はやっと、青い姿を撮らしてくれました(かなりピン甘ではありますが)。 

この他、撮れなかったけど、マヒワ、エナガ、ミソサザイ、カケスなども姿を見せてくれました。


この林を下りた後、もう一ヶ所回ったところで出会った鳥たちは、次ブログで載せていきます。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. オシドリが健在だったのですね。
    今季はオシドリもヒガラにも会えませんでした。
    成鳥のルリビタキくん、なんて美しい姿でしょう。
    素敵な青い子を撮られて良かったですね。
    私はこのような綺麗な青い子を見たことがないので、とっても羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      オシドリが北へ帰らず居残ってくれないかな、など思っています。kogamoさんはたくさんの鳥に出会っていらっしゃるので、オシドリにもヒガラにも・・というのはびっくりです。
      青い子は、このポイントには行かずに引き返すところだったのを、ふと、行ってみたくなって幸運でした。

      削除
  2. 沢山の鳥たちに会えて良いですね!
    お腹のピンクが綺麗なアカウソにも会えたんですね。
    私は先日メスだけ会えました。
    青いルリ君も良いですね~

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      一人で行くとなかなか出会えませんが、複数で行くと、出会いが多くなるように思います。
      特に、この日は、見つける視力がいい人が一緒だったので。
      青い子は、もう少しであい損ねるところでした。
      ラッキーでした。

      削除