2016年3月13日日曜日

こんなフレンドリーなアオジに出会うのは初めてでした。

アオジは、以前は、毎年気楽に出会える鳥だったのですが、最近は、近所はもちろん、奈良県内では、チラ見程度の出会いしかしなくなっていたので、昨日の出会い方はびっくりでした。

木々が茂って少し暗い散策路だったので、ピントは少し甘いのですが、数メートル前で、こちらをチラチラ見ながらも、採餌し続けてくれました。
採餌とは言うものの、見ていると、小石を咥えては落としの繰り返しで、草や木の実などを食べているようには見えませんでした。 

オスを撮っていると、私のすぐ横の木陰からメスが飛び出してきました。 

木漏れ日の陽射しの近くまで寄って行ったので、陽射しに入ってくれと念じていると・・
ギリギリ、陽射しの中に入ってくれました。 この子も咥えているのは小石? 泥?

アオジといえば直ぐ草むらに入り込んでしまうイメージだったので、隠れることもなく、路上で、人の前で堂々としている様子にびっくりしました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    今季は、やっぱり野鳥が少なかった気がしますね。
    アオジの雄も、段々と雄らしくなって来ましたね。
    藪の中では餌が採れなく、危険を承知で藪から出てくるんですかね?
    でも、そこには小石しかないとは…一番餌がないときかも知れませんね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      アオジは、今年も、香久山辺りで出会うことは出会っていますが、チラ見チラ撮りばかりでした。
      ここの子たちがペアで仲良く寄り添っていたのが可愛かったです。
      ここの小石(砂)の中に、何か特別な養分でもあるのかとも思いました。

      削除
  2. アオジ君サービス満点ですね。
    ツーショットも撮ることができ良いですね~
    こちらでは年が明けると街中公園の子は同じようにフレンドリーです。
    近くで見ると可愛いですよね~

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      アオジとこんな会い方をするのは初めてでした。
      「フレンドリー」・・そうなんですか。そういう子なんですね。
      手持ちでなく、三脚を使えば、もっと綺麗に撮れるのでしょうね。

      削除