2016年3月18日金曜日

雪道の東海道自然歩道で鳥見、楽しいお尻2種

昨日は、東海道自然歩道を歩きながら鳥見してきました。
山の中腹を、ほぼ平行移動でぐる〜っと半分ほど回ってきたのですが、歩道に入ると、そこは思いもかけず雪道でした。
自然歩道は、整備された石組みとふかふかの落ち葉の絨毯と、なかなか趣きのある素敵な道でした。
ここでは、カラ類5種と、ミソサザイ、アオゲラ、ルリビタキ(私は見れなかったけど)と出会えました。ただ、思いっきり林の中なので、写真は撮れませんでした。
かろうじて撮れた?のがミソサザイでした。
ピンとはね上げた尾羽。尾羽の横にちょこっと伸びている翼が可愛く撮れていました。
(撮れたというには恥ずかしい大ボケ写真ですが。)

この歩道ではありませんが、昨日は、コガラがサービスしてくれました。
コガラといえばいつも高い梢の上というイメージなのですが、この子は車のすぐ目の前の潅木に止まり、しばらくの間お食事し続けてくれました。
この子もお尻ショット。尾羽の上にちょこっと翼を重ねたまん丸お尻が可愛い。

中が空洞になっているのでウツギでしょうか。ブランコしながら、随分つついていましたがゴチそうにありつけたかな

山から下りて、民家のある集落に来た時、目の前をでっかい猿が横切って行きました。
逃げて行く前に撮らなきゃと慌ててカメラを手にしたのですが、この猿さん、逃げるどころか、道路端まで行ったところに止まり、こちらを威嚇し始めました。すぐ近くだったので、車の中でなかったら怖かったです。

この後、さらに下りて行って通りかかったダム湖には、カンムリカイツブリが8羽いましたが、綺麗に夏羽になっていました。今季初の出会いだったのでうれしかったです。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. 雪と苔が綺麗な場所ですね。
    苔の上はやっぱりミソサザイが似合います。
    1枚目のコガラが可愛いですね。
    一生懸命虫を探している表情も可愛いです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ここの雪と苔には、本当に癒されて来ました。
      鳥に会えなくても、この景色の中を歩くだけでも満足できるね、など言いながら歩きました。
      コガラが可愛いと言っていただきありがとうございます。
      木の穴を一生懸命覗き込んでいるのが可愛いと思いました。

      削除
  2. こんにちは。
    ミソサザイが居ましたか!?
    場所によっては、一生懸命に巣材を運んでるのも居るようですね。
    猿とのニアミス、ちょっと危なかったですね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      ミソサザイは、見つけた時、最高のシチュエーションの場所にいてくれたのに撮れませんでした。
      この猿、本当に大胆不敵がぴったりでした。

      削除
  3. こんにちは。
    東海道自然歩道ですか、苔と残雪で趣が有りますね~
    ミソサザイが営巣しそうな場所ですね!
    コガラが可愛く撮れています。
    一生懸命、ウツギを突いているので、虫が潜んで
    居るのですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      「鳥に出会えなくても、この景色の中を歩けただけでも満足や。など言いながら歩いてきました。
      コガラが可愛いと言っていただきありがとうございます。
      穴を覗き込んでいる様子がとっても可愛かったです。
      撮れた中で一番いいのがこれでしたが、かなりたくさんのミソサザイに出会うことは出会えました。

      削除
  4. こんばんは。
    石を敷いた遊歩道に残雪が素敵な風景ですね。
    ミソサザイは苔集め?もう活動を始めたのでしょうか。
    コガラのしぐさは、本当に可愛いですね。
    今季はコガラに会えませんでした。
    カンムリカイツブリは、きれいな夏羽に衣替えですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      この雪と苔石の景色は、入り口だけと思ったのに、行けども行けども続く景色で、ミソサザイは何度も出てきてくれました。
      コガラが可愛いと言っていただきありがとうございます。
      私は、kogamoさんではお馴染みのカイツブリに、今季初めて出会えました。

      削除