2016年3月27日日曜日

橿原神宮での観察会、けんか2つ、イカル、トラツグミ、ビロードツリアブなど

昨日の観察会での出会いです。数日前に一人で行った時には出会いがほとんどなかったのですが、観察会では26種類の鳥と出会えました。

頭の上で、ノスリとカラスが、けんかをし続けていました。

池の中では・・・婚活ではありません。投げ込まれるパンくずを奪い合っていました。
この池の奥にはオシドリも。ここで出会うのは久しぶりでした。

イカルの声は、森の中で響き渡っていたのに、姿を捉えられた子はこの子だけでした。

トラツグミも出てきてくれましたが・・・シャッターを一回押した所で、向こうから人が歩いてきて、飛び立たれてしまいました。シルエットだけですが、タンポポトラちゃんは久しぶりだったので載せることにしました。

これもピンボケですが、小さなシジュウカラがコケ集めをしている姿が可愛くて。

私の鳥のお師匠さんですが、虫の専門家が見つけて教えてくださいました。
ビロードツリアブとヒラタアブの仲間のツーショット。

ちょっと面白かったのが、スズメの巣。
 

池のカワウのコロニーが違う場所に移動していましたが、そこの木々は悲惨な状況に。

ヒサカキが、見間違うほど満開の花を付けていました。

早朝に出会ったアオバトは、観察会では見かけませんでした。
おめあてのルリビタキやクロジには会えませんでしたが、たくさんの出会いがあり、観察会を楽しんできました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    観察会で26種も出会われたんですね。楽しそうです。
    シジュウカラの苔集めが、なんて可愛らしいのでしょう。
    頑張れ!と応援したくなりますね。
    ビロードツリアブを、もう見られたのですね。
    私もこのようにくっきりした写真が撮って見たいです。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      一人だと出会いにくいですが、たくさんで行くと出会いが増えますね。
      シジュウカラの位置が遠かったのですが、皆さんで見ているので、近づいて飛ばすといけないと思い、遠いままで撮ったため、思いっきりピンボケでした。でも、仕草が可愛かったです。
      ツリアブは、望遠レンズで撮ったのですが、陽射しが良かったせいか、思いの外クリアに撮れました。

      削除
  2. まだ、トラツグミがお山に移動しないで居てくれたのですね。
    シジュウカラも営巣のため、巣材集め、春ですね!
    我家もヒサカキの花が咲き始めました。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ここでトラツグミに出会うのは久しぶりで、ちょっとの間でしたが、出てきてくれて嬉しかったです。
      シジュウカラ、一生懸命苔を頬張っている様子、とっても可愛かったです。
      関西ではヒサカキをビシャコと呼び、お供えの花に使います。花とは縁がなく日常にある植物なので、花を見るとびっくりします。

      削除
  3. こんばんは。
    神宮へ行かれたんですね。
    良いところなんですが、散歩する方が最近多いので落ち着かないんですよね。
    まぁ、場所が場所ですから仕方ないのですが…
    トラツグミの好きそうな場所は多いと思います。
    アオバトが、地面に降りてる姿はあまり見たことがありませんでしたから驚きました。
    昔は、サンコウチョウも居たのですがねぇ。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      はい。久しぶりに奈良県野鳥の会の観察会に参加し、神宮に行きました。
      トラツグミは、ニアミスに等しいくらいのチラ見でしたが、それでも嬉しかったです。
      アオバトは、この場所に初めに来た時は、梢から梢へと飛び交っていたのですが、ぐるっと回って戻って来た時に下に下りている子を見つけました。こんな出会い方は初めてだったので、たとえシルエット状態でも撮っておこうと思いました。
      神宮にサンコウチョウって、信じられません。昔話なんですね。

      削除