2016年3月30日水曜日

赤く輝くバンの額、水をかく足、チョウゲンボウなど

27日、昼からの用事先で、朝のうち、池や林で鳥見してきました。
 
池の中には、オオバン、バンがいました。

バンの額は赤く輝いてきれいでした。
はね上げた白いお尻も綺麗でした。
水の中で一生懸命、水かきのない足で水をかきながら、首をフリフリ、遠ざかっていきました。 

この翌日、近所の川で撮った写真に、水中で水をかく足が撮れていました。

27日、池の後で行った林では、あっちでもこっちでもウグイスが囀りっぱなしでした。
でも、撮れたのは後ろ姿だけ。完全シルエットに思えましたが露出補正すると・・・

昼からの用事にはまだ時間があったので、会場横の池を覗いてみました。
ヒドリガモが数羽入っていましたが、どの子も首をすくめていました。
一番近くまで来てくれた女の子を撮ってみました。羽が綺麗と思い載せました。


ついでですが、翌日のバンの写真を撮った時に撮った鳥をもう一枚。
近所では、久しぶりのチョウゲンボウでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. バンの嘴、光り輝いていますね。
    水面に写った姿も良いですね。
    ヒドリガモのメスは地味だけれど
    よく見ると綺麗なんですよね♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ここは小さい池だったので、すぐ近くで撮らしてくれました。
      このヒドリガモ♀は、はじめ遠くにいたのに、次第に近づいてきて、何度か姿勢を立て直しながら、そこに居続けてくれたので、羽根の模様が一枚づつ綺麗に撮れました。

      削除