2016年3月31日木曜日

ギフチョウ、ジャコウアゲハ、ハウエラ(糸葉水仙)、カキドオシなど

今日、知人の蝶の小屋で、ギフチョウが飛び交っていました。小屋の中で、蛹で越冬した子達です。下に降りてくるのをまっていると、ヒメオドリコソウの花に止まってくれました。

近所の小学校の桜はもう満開。これだと、今年の入学式では葉桜の下ででしょう。

我が家の庭の花も賑やかになってきました。
ムスカリハウエラ。ハウエラとは、今までミニ水仙と言っていた父の形見の水仙です。
一般に売られているミニ水仙とは姿形が違うので、一度きちんと調べてみようと今回頑張って調べ、やっと、これだと思う写真と説明に行き当たりました。葉が線香の様な形をしているので「糸葉水仙」の仲間ということも分かりました。

いただいたのは2年前ですが、今年やっと、花を捉えることができたオキナグサ


昆虫館の近くで、カキドオシが咲いているのを見つけたのは数日前でした。

エノキも芽吹き始め、オオムラサキも始動し始めたので、小学校のエノキに袋をかけてきました。

近くの蝶の小屋の中には、ジャコウアゲハの蛹がいっぱい付いていました。


今日は、隣の町の小学校の中庭にエノキを植えに行ってきました。
忙しい季節が動き始めました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. 我が家の庭にもオキナグサ咲いています。
    可愛くて綺麗なお花ですよね。
    私はお店で2株購入したのですが
    枯れてしまって、自然に種が飛んで生えた子が生き残っています♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ゆきりんさんのお庭では、きっと沢山咲いているんでしょうね。
      我が家のは、去年の冬に、夫が、雑草と間違えて(たぶん)草引きをして、引き残した一株があるだけです。
      この植木鉢を下さった人は、「種が自然に広がって増えていくよ」とおっしゃっていたのですが・・・
      今、この株以外に、小さい新芽の様なのが二つ出ています。

      削除
  2. こちらの里山でもギフチョウが飛び始め、今日はカタクリに吸蜜するギフチョウを見に行って来ました。やっぱりこの時期は会えると嬉しいです。
    こちらの桜も暖かさで一気に開花しました。孫の入学式まで何とか持って欲しいところです。お庭にいろいろお花が咲いて華やかですね。オキナグサは素敵なお花ですね。
    オオムラサキのお世話お疲れさまです。イカリモンガ、ありがとうございました。 

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ギフチョウは、例年より少し早いでしょうか。
      桜は、ついこの前ちらほら仕始めたばかりだったのに、あっという間に満開してしまいました。
      イカリモンガを、もう一度調べてみると、「蛾なのに、蝶のように昼間羽を閉じて止まる」と書いてありました。

      削除