2016年8月21日日曜日

北但のお馴染みさんたち

前ブログの続きです。


いつもは河川敷で出会うコシアカツバメが、田んぼの中の電線に止まっていました。
 隣の電線にいたのはツバメ。辺り一体たくさん飛び交っていましたが、コシアカツバメを確かめられたのはこの一羽だけでした。

カラスも、私をじっと見ていてくれたので、撮っておきました。とっても穏やかな子でした。若鳥でしょうか。

お盆の夜に小坂田んぼを彩る万灯の空き缶が並んでいました。
懐かしくて撮っておきました。

帰りに昼食で食べた出石そば。町のメインロードにあるいつもの辰鼓楼近くのお店で食べようと思ったのですが、町の駐車場は、空きができるのを待っている車の行列ができていました。町の通りには、観光客の人達がいっぱいでした。
で、そこはやめて、郊外のドライブインに行きました。
いろんなところでおそばを食べますが、やはり、出石のお蕎麦が一番美味しいです。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    稲穂が垂れた田んぼで、長い首を伸ばしたサギの風景が素敵ですね。
    お盆が過ぎて、そろそろ秋の気配を感じますね。
    コシアカツバメは、ご実家の近くで繁殖するのでしょうか?
    私は何処かにいないか電線を見上げたりしていましたが、今年は会えずじまいで終わりそうです。
    ↓コウノトリさんの様子も見せて見らえて良かったです。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      サギの首(顔)って正面から撮ると、本当に細長いですね。
      コシアカツバメは、実家あたりと言っても、川の河川敷の雑木や葦原辺りでいつも見かけていたのですが、民家近くで見たのは初めてでした。
      コウノトリ、良かったと言っていただきありがとうございます。

      削除