2016年10月3日月曜日

タマシギの雛も大きくなり、自分で餌も獲れるようになりました

前回載せた時は、親からもらったタニシを喉に詰まらせそうにしていましたが、先日行った時は、自分でとって食べるようになっていました。
この写真、雛の方が、お父さんより大きなタニシをくわえている、微笑ましいショットになりました。自分で食べるのにほどよい大きさです。
口についた汚れを取る可愛いしぐさも。
 
で、やはりお父さんが見つけるとおねだりもしたくなるようです。
しばらく見ている間、お父さんは泥に嘴を入れると、ほとんど5割?ほどの確率でタニシをくわえましたが、幼鳥たちは、何度も何度もチャレンジして、やっと見つけるという様子でした。
早く上手になって、害虫のジャンボタニシをいっぱい食べ尽くしてほしいです。

ここでの定番、ホテイアオイとのコラボを。
 
この場所は、やはり、こんな場所だという様子のショットも。 




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    もうこんな大きさになりましたか!
    取り敢えずは、一安心でしょうか?
    もう一度行こうと思いながら、人の多さに躊躇してました。
    そろそろホテイアオイも終わりのようですね。
    先日も、通り掛かったら提灯が沢山吊り下げられてました。

    返信削除
    返信
    1. 私が行った日は、いつも、それほど人出が多くはない日ばかりです。
      この日も、行った時はタマシギの気配もなく、カメラを構える人もなく、もういなくなったんだと思いながら2〜30分ほど、ぐる〜っと歩いて回っているうちに、いつもの場所に出てきました。
      いないかなって感じで2〜3人ずつが、覗いては帰っていくという様子でしたが、田の中にカメラを向ける2人連れが見えたので、近づいてみると出てきていたという感じでした。
      ホテイアオイは、今が盛りという感じでした。
      提灯、私も見ましたが、何かお祭りでもされるのでしょうか。

      削除
  2. なんと、ジャンボタニシを食べているのですか!
    ホテイアオイの花も綺麗だし、タマシギ父子が可愛いです!
    このようなシチュエーションに遭えるなんて羨ましいです~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ジャンボタニシは、大和平野には大繁殖しているので、餌としては申し分ないですね。思いっきりジャンボのものもいますが、稚貝からだんだんと大きくなっていくので、子供でも大丈夫です。
      今回いつ見てもくわえているのはタニシばかりでした。
      益鳥として増えていってくれれば嬉しいのですが。

      削除
  3. タマシギ大きくなりましたね!
    でもまだまだ、甘えんぼが可愛いです。
    ホテイアオイのお花とお子様の最後の写真が
    特に可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      3羽のうち1羽は、お父さんと並ばず1羽でいると成鳥かと思うくらいです。
      ホテイアオイの休耕田に着いた時、構えているカメラマンさんの姿もなく、鳥の気配もなかったので、もう移動したのだと思いました。
      子供達の、ホテイアオイの葉を乗り越えて移動する姿もかわいかったです。

      削除