2016年12月3日土曜日

ご近所さんのお食事風景。今季初タヒバリ。

いつもの買い物前の寄り道。大和川を覗いてきました。

先ずヒドリガモ。カメラを向けると、男の子が女の子の方に寄り添っていきました。ガードしようと思ったのでしょうか。

今日は、バンがたくさん姿を見せてくれました。
足元にいた子がドアップで撮れました。

小さな黒いものをくわえました。何かおいしいものだといいのですが。 

これは食べられそうにありませんが・・・

この子がくわえたのは、ゴミではなく、何かの実のようです。 

オオバンが見つけたのは、なにか野菜の切れ端のように見えました。


大和川ではありませんが、近所の田んぼの中で、今季初タヒバリと出会いました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんにちは。

    バンのどアップ羨ましい~。
    今年は近くの池で繁殖しなかったので、全然見てないのです。
    こんなに大きく綺麗に撮れたら嬉しいですね(^^)
    タヒバリも未見なんです。
    とても可愛らしいです。

    返信削除
    返信
    1. Simaoさんへ 
      ありがとうございます。
      バンは、こちらでは常連さんですが、これほど近くで撮らしてくれることは滅多にありません。
      北海道にはバンやタヒバリは少ないのでしょうか。
      タヒバリはこちらでは冬鳥なのですが、夏の間はどこにいるんでしょう。

      削除
  2. バンやオオバンは菜食ですね。
    水草やその根を食べます。
    バンはコメも食べますね。(^^)
    何を食べているのか、見ているのも面白いですね!
    それから、タヒバリは暫く見ていません。
    やはり、田んぼか河川敷でも行かないと駄目かな?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      この川は、白菜など野菜がよく流れてくるので、菜食家の鳥にとっては暮らしやすのだと思います。
      バンはどういうシチュエーションでお米を食べるのでしょう。
      田んぼに入ってこぼれ米を食べるのでしょうか。
      タヒバリはとりあえず出会えていますが、ひと頃に比べると、場所や数が減ってきたように思います。

      削除
  3. おおむらさき57さんへ。
    robinが見たバンは、稲穂から直接嘴でしごいて、
    米を食べていました。
    農家の人に見られたら、問題が生じそうですね。^^

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      稲穂をかじるバンとは!!
      キジが稲穂を削いで食べているのは時々見かけますが。
      バンと稲穂のコラボに一度出会ってみたいものです。
      背が低いので、バンだと2番穂くらいでしょうか。
      だったら大目に見てやってほしいですね。

      削除