2017年1月7日土曜日

近所の鳥たち7種類

昨日、久しぶりに、買い物にカメラを持参しました。
スーパーが開く時刻より少し早かったので、近所の路地?を少しだけウロウロしてみました。

オナガのポイントにはオナガの気配もなく、あんなにたくさん付いていたトウネズミモチの実もすっかりなくなっていました。
 

取り敢えず、生活空間の近辺で見かける鳥を全部撮っておくことにしました。

川まで出掛けても出会えなかったのですが、市街地の用水路、通路の足元にカルガモを見つけました。 

ムクドリは、あちこちでたくさん群れています。 

一番数多いのはスズメです。でも、ニュウナイスズメには一度も出会いません。 

ハクセキレイも、数は少ないけど、出会えます。 

ヒヨドリは、いつでもどこでも。奈良の家辺りよりもたくさんいるように思います。 

メジロもたくさんいます。毎朝洗濯物を干しにベランダに出ると、足元の街路樹を飛び交うメジロの群れがいます。スーパーへの道々の街路樹からもメジロの声が聞こえてきます。 

昨日は撮れませんでしたが、数日前に、オナガポイントではシジュウカラが。

他に出会うのは、カラスと空を飛んでいくカワウくらいです。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございますm(__)m
    今年も宜しくお願いします。
    知らない所での鳥探しは大変ですね。
    この時期ですと、広い河川や大きな都市公園でしょうか?
    カルガモしか居ない水路も寂しいですね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
      こちらこそよろしくお願いします。
      鳥見は当分お預けと思っているので、身近なところで姿を見せくれる鳥たちに癒されています。
      ちょっとした公園が近辺にでもあるといいのですが。
      今年もよろしくお願いします。

      削除
  2. ご近所でも、見回すといろいろな鳥さんたちが見られますね。
    お忙しい中でも、鳥見をされると気晴らしになりますよね。
    青空が写った水面に、カルガモのゆったい泳ぐ姿がよいですね。
    メジロがきれいですネ!

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      バスを待っていると、目の前に植え込みの中にメジロが入って行くのに気づくことでも嬉しくなります。
      まだ当分は鳥見はお預けの生活です。

      削除
  3. ご近所で会える鳥さんは同じ意味の子達ですね。
    カメラ目線で仲良く泳ぐカルガモのすがたが微笑ましいです。
    メジロの群れはとても賑やかで楽しくなりますよね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      近所で出会えるのは、これ以上は無理だと言い聞かせています。
      カルガモは、警戒心がなく、人馴れしているのか、すぐそばでカメラを向けても逃げないでいてくれました。
      メジロは、スズメ以上に身近な感じがします。

      削除
  4. おおむらさき57さん、こんばんは。
    オナガ、トウネズミモチの実も食べるのですか?
    我家の近くの柿の実を4~5羽の群れで来て、柿の実を食べているのは
    最近見ましたが・・・
    それから、こちらではスズメやヒヨドリは自宅にも多く来ますが、
    メジロやシジュウカラが少なく感じます。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      オナガは、たぶん食べていたのではないかと思ったのですが。
      ついばんでいるのを直接見たわけではなく、梢の中に入って行くのを見ているだけです。
      そういえば、この近所、実をつけた柿の木を見かけないような気がします。
      メジロは、住宅地域なのにとにかくたくさんいます。

      削除