2017年2月7日火曜日

満開河津桜、飲水ツグミ、飛翔ムクドリなど

娘に勧められ、久しぶりに、30分ほど歩いて多摩川河川敷まで鳥見に行ってきました。
広い草地で、まず、迎えてくれたのはツグミでした。

草地の中央に作られた人工の流れのところ。水浴びでもしてくれないかなと思って立ち止まっていると、水を飲んでくれました。


次は、ムクドリ。草地で見かけたのは1羽だけでした。
が、川際の木立辺りにいた群れが飛び立ったところにカメラを向けてみました。

他に見かけたのはカワラヒラ。久しぶりでした。

これ以外に見かけたのは、オオバン1羽とヒヨドリとスズメとハクセキレイ。やはりカモ類はいませんでした。

帰り道で、先日の河津桜の横を通りかかりました。満開(8分?)でした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、こんばんは。
    すっくと立つツグミ、かっこいいですね!
    robin は地上で餌を探しながら歩く、ツグミの姿が好きです。(^^)
    それから、河津桜、見事に咲いていますね。
    東京はやはり暖かかく良いですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ツグミは、声は聞くのになかなか撮ることができず、やっとでした。
      神奈川県には河津桜がたくさん植えてあり、あちこちで見かけます。
      桜の花に出会うと、嬉しくなります。
      夫から雪の便りを聞きながら、こちらで花を愛でています。

      削除
  2. 多摩川河川敷へ行って来られたのですね。
    お天気の良い日にお出かけされて良かったですね。
    お水を飲んでいるツグを、くっきりきれいに撮られていますね。
    嘴を上げたしぐさが可愛いです。
    胸に、赤茶色の班模様が見えますね。
    ハチジョウツグミとツグミの中間的な個体ではないでしょうか?
    はっきりしないものを、四畳半という人もいますよね。
    青空を背景に満開の河津桜が美しいですね、(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      多摩川、久しぶりでした。
      天気は良かったのですが、風がきつくて、河川敷にあるグランドなどは砂埃が舞い上がって大変なところもありました。
      背筋を伸ばしているツグミも好きなのですが、ちょっとしたことでも何かしらパフォーマンスをしてくれて嬉しかったです。
      色合いがちょっと違うなとは思っていたのですが、ツグミは黒っぽかったり茶っぽかったりするので、ハチジョウツグミとまでは思いませんでした。
      もっとしっかり撮ってくればよかったです。
      寒波がくる季節に咲く桜、寒くても暖かさを感じて素敵です。

      削除