2017年3月10日金曜日

桃の花、マンサク、モクレン(ムクドリ)


ひな祭りは終わりましたが、二日前に、マンション前の街路樹辺りの桃の花が開きました。この前日、この木の枝にムクドリが止まったのですが、全く花の付いていない木だったのでカメラを向けませんでした。花のある間に、誰でもいいから止まって欲しいです。

マンサクの花も満開でしたが、いつから咲いているか気づきませんでした。

買い物の帰り道、近所の学校の敷地内で咲きかけているモクレンに気づきました。
ムクドリが止まってくれましたが、カメラ持参せず、携帯で撮ったので・・・



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、こんにちは。
    桃やモクレンも咲いているのですね。
    春もそちらの方は一歩進んでいます。
    花粉症でなければ心がキウキする季節なのですが。(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      もう、どんどん春の気配が広がってきていますね。
      テレビでも、携帯でも、花粉情報がたくさん出てきましたね。
      花粉の季節と言っている間に、夏がすぐそこまで来ているのでしょうね。
      もう少しの我慢ですよ。

      削除
  2. こんばんは。
    しばらくブログの更新が無かったので心配してましたが、お元気そうで安心しました。

    そろそろ冬鳥も北に帰る季節ですね。
    また、花とのコラボが見られる楽しみな季節でもありますね(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      鳥見に出かけるということからは遠ざかっていますが、元気にはしています。
      心配していただきありがとうございます。
      奈良に帰る頃には、移動の鳥達で賑やかになっているのでしょうか。

      削除
  3. こんばんは。
    桃の花がかわいらしく咲いていますね。満開のマンサクもとても綺麗です。
    これから次々と咲いてくる春の花々を見るのが楽しみですね。
    今日はこちらもお天気が良く、丘陵を散歩してウグイスの初鳴きを聴きました。♪

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      この桃の花は、一晩で咲いたので、見つけた時本当に嬉しかったです。
      明日、いよいよここを離れますので、春の気配に見送られるような思いがしています。
      ウグイスの初鳴きですか。ツバメもそろそろなんでしょうね。
      奈良に帰ったら、また鳥を楽しみたいです。

      削除