2017年3月22日水曜日

青木湖、木崎湖で鳥見。エナガ、オシドリ、ヨシガモ・・・

白馬辺りでは出会いがなかったので、水鳥を求めて青木湖へ車を走らせました。ぐる〜っと回ってみたのですが、見かけたのはカルガモの群れだけでした。
鴨たちはもう北へ渡ってしまったのだろうと思っていた時、道路端の落ち葉の中から数羽の鳥が群れ飛びました。車を止めて見ると、群れが入り込んだ水際の木立ちにいたのはカワラヒワでした。
カワラヒワでも撮っておくかとカメラを向けると、横から飛び出してきたのがエナガ。
エナガは数羽が出たり入ったりしているので、なんとかいい写真を撮りたいと粘っていると・・・なんと、足元からオシドリが出てきました。私が長居しているのが気に入らなかったのでしょうね。
オシドリは数羽いましたが、木の幹から見え隠れしながらすぐに見えなくなりました。
近くに居て撮らしてくれたのは1羽のホシハジロ♀だけでした。 

青木湖は諦めて、隣の中綱湖を覗いたのですが、湖面は雪なのか氷なのか、一面真っ白。

通り過ぎて木崎湖へ向かっている時、畑地?の中にいたのがホオジロとムクドリ。 

青木湖と違い、木崎湖には鴨たちの姿がたくさん見られました。 
キンクロハジロとホシハジロの群れ。

オシドリも数羽見かけました。 

一番数が多かったのは、ヒドリガモの群れ。

キンクロハジロも十数羽いました。

オナガガモは数羽。 

ヨシガモも数羽見かけました。

ホオジロガモは1羽だけでした。 

一冬分の鳥見を、この日にまとめてすることができました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    色んな野鳥を見られて良い一日だったようですね(^.^)
    こちらの池では鴨の数がすっかり少なくなりました。
    無事に繁殖地まで辿り着けるよう願うばかりです。

    ↓の記事にもコメントしたのですが、上手く行きませんでした。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      まだ鴨たちが残っていてくれてよかったです。
      カワラヒワとエナガが、オシドリに会わせてくれました。
      生活が落ち着けば、奈良の鳥たちにも会いに行きたいです。
      もう少し待っていてくれるといいのですが。

      削除
  2. おはようございます。
    白馬村から木崎湖まで楽しまれ、たくさんの美しい野鳥たちのお出迎えが良かったですね。
    以前に湖を通ることが何度かありましたが、立ち寄ったことはありませんでした。カモたちがいろいろ見られるのですね。
    オシドリもヨシガモも、日差しを浴びて羽の光沢がとても美しいですね。
    こちらでは渡りカモたちがずいぶん少なくなりました。
    もう少しすると夏鳥が見られるのも楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      青木湖では、初め、鳥の姿がなくて慌てましたが、木崎湖では、たくさん湖面に出ていてくれて嬉しかったです。
      ヨシガモは、初め、どの子も首をすくめていたのですが、しばらく待っているうちに首を挙げる子も出てきて、きれいな緑色を撮れました。
      冬鳥たち、奈良で、もうしばらくいて欲しいのですが。

      削除
  3. エナガのとまっている姿が可愛く撮れていますね。
    こちらもカモたちは少なくなりました。
    木崎湖ではまだ見られるのですね。
    オシドリのオレンジ色やヨシガモの緑色が鮮やかですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      エナガ、クリアな写真ではありませんが、正面ポーズが可愛いなと思い、この写真を選びました。エナガがうまく撮れなくて時間をかけたのが、オシドリとの出会いになったので、私には嬉しい子でした。
      オシドリは、すぐ足元だったので、とっさのシャッターだったのですが、思いの外綺麗に撮れていました。

      削除