2017年3月28日火曜日

アメリカヒドリガモ雑種、オオバン、今季初ルリビタキ、イカル

近くの公苑の池に珍しい鳥が入っているというので、出かけてみたのですが、姿はありませんでした。
で、取り敢えず、ここでは毎年出会うアメリカヒドリガモの交雑種を撮っておきました。
 オオバンとヒドリガモは、ここでは今年もお馴染みさんです。

諦めて、林から駐車場へ帰る途中、なんと、薄暗い雑木林の足元にルリビタキの姿。
 後ろ姿も見たいなと思っていると、綺麗な腰のブルーも見せてくました。
今季初めてのルリビタキは、カメラを向けても逃げずに、少しずつ近づいても、しばらく居続けてくれました。今回はすべてノートリ。嬉しい子たちでした。

他に、先日はチラ見だったイカルが、姿を見せてくれました。こちらは近づけなくて、ちょっとトリミングしてあります。
 硬そうな木の実を加えていました。

トラツグミも、先日と同じ場所で見かけましたが、こちらは撮れませんでした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. カモはよく見ると雑種の子が居ますね。
    ヒドリガモは特に多いような気がします。
    イカルの食事風景が良いですね。
    私もトラツグミ待ちの時にイカルの群れにチラッと会えました

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ヒドリガモの交雑種。この子は毎年来るようになったお馴染みさんです。
      いつかこの子も子供を連れてくるんでしょう。
      この数日、イカルの群れによく会います。
      足元で食事中というのが多いですね。

      削除